オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「目に見える動作が始まる前の動き」 に目を向ける

動き質を高めるための重要な要素に

 

「目に見える動作が始まる前の動き」

 

があるんですね。

 

 

大リーガーのイチロー選手で有名な

「初動負荷トレーニング」は

もしかしたら、近い考え方かもしれません。

 

 

ただ、私のいうところの動きは

あくまで

 

「目に見える動作が始まる前」

 

になります。

 

 

 

 

目に見える動作と言いますのは、

身体ポジションが変化するということでして、

 

例えば、

腕や脚が、空間上のA地点からB地点に移動する

といったことになります。

 

一般的に運動、エクササイズは

この空間上の移動に焦点を当てていますよね。

 

 

 

ところで、

 

「身体をひとつにまとめる」

 

といった言葉を聞かれたことはあるでしょうか?

 

 

分かりやすく言いますと、

 

「全身が密に連動できる状態」

 

です。(分かりやすい???)

 

 

 

動きの質を高める練習云々の前に、

この時点で、

多くの人が、頭の中で

「???」

になると思うんですね。

 

私も、以前はそうでした(笑)

 

 

ですから、もうちょっと辛抱して読み続けて下さいね。

 

 

多くの人が

ここに取り組まない、取り組めないために

もうひとつ、動きの質が上がらないのではないかと思うんです。

 

 

先日、こんなワークをクラスでやってもらいました。

 

二人向かい合って、握手ではなく、

相手の人差し指をギュッと強く握って、

動けないようにします。

握られた人は、その手を(ゆっくり)引き込みます。

 

これ、

普通に行ないますと

握っている方の人は、

手の中で相手の指の動きにズレを感じるんですね。

力の発生が2段階に分かれるといった感じです。

引き込まれてしまうものの、抵抗出来る感じとも言えます。

 

 

一方、

相手が「身体をひとつにまとめ」ていますと

ズレがなく、なんだか自然に体が持ってかれてしまう、

そんな感じになるんです。

 

 

このあたりのことも

文章ですと

ピンとは来づらいかもしれませんが・・・

 

 

 

いずれにしましても、

身体がまとまっているのか?いないのか?

ということが、

単にイメージの問題ではなく、

本当に相手に伝わるような物理的現象ということなんですね。

 

 

身体がまとまっていませんと、

力が逃げ、

 

まとまっていると、

力が逃げない。

 

ということなんだと、

思っていただけたらと思います。

 

 

 

で、ここで

最初の「目に見える動作が始まる前の動き」ですが、

これは、

単に身体がまとまるということだけでなく、

方向性があるまとまり方になります。

 

・・・もうこれ以上は、

文章では難しいのですが、

例えば、

スポーツの一場面などをストップモーションで見た場合、

動きは止まっていますけど、

動きを感じますでしょ?

 

そういうことなんです。

 

これは、動きの途中ですが、

動き出し・・・まだ動く前、直前であっても

それは感じられるはずなんです。

 

 

一般的には

「気配」

といったものですね。

 

まとまっていない状態から、

まとめますと、

気配が変わります。

(力んでも気配は変わります)

 

 

ちなみに、

私たちが行なっている

アートマイム/オーガニックマイム

という身体演技では

常にまとまった状態で、

次の動きの方向にまとまり方を変化させます。

 

それが、

呼吸の変化、気配の変化として

観ている人に届くのです。

 

 

この変化がないままに

目に見える動作が生じますと、

観ている人には

唐突に動き始めたと感じられる。

 

つまり、内面の変化が感じられない。

で、嘘っぽい表現と取られてしまうのです。

 

 

お話が長くなり、まとまらない感じですけれど、

「目に見える動作が始まる前の動き」

に目を向けますと、

スポーツなどの運動面での動きの質が高まるだけでなく、

表現面でも大きな変化が生まれるはずです。

 

簡単ではありませんが、

壁にぶつかっている人は、

取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

私の方では個人レッスンも受けていますので

お気軽にご相談下さい。

 

 

次回 アートマイム公演
 
12月3日(火)21~22時 @シアターX(カイ)
 


 

 
身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
 
『筋力を超えた「張力」で動く!』(BABジャパン
 

 

 

【ワークショップ情報】
   
 
◉11月9日 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime