オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

脱力で上手くいくこと、いかないこと

力むのは良くないとして、

脱力を重視する人は多いと思うのですが、

 

例えば、ジャンプ。

 

ジャンプのワークを何度か行なっていますけれど、

これは、脱力では成し得ない質の動きなんですね。

 

 

どんなジャンプかと言いますと、

このワークを受けた人は、これまで残らず誰もが

自分のジャンプを

 

「マサイ族の人みたい!」

 

と目を輝かせるんです。

 

ですから、

勝手に何度でもジャンプしてしまうんです(笑)

 

 

「脱力では決してなし得ない」と言いましたのは、

ジャンプ自体がそもそも力を使うから、

という意味ではなく、

カラダの使い方の良し悪しは、

そんなに単純なものではないということなんです。

 

 

マサイのジャンプ、そのものを、より力みを無くそう

というのはあり得ますけれど、

多くの人(以前の私自身も)にとって

 

今の自分のジャンプの仕方で、

どれだけ脱力しても、

決してマサイにはなりませんでしょ?

 

 

 

 

ワークで誰もがマサイのジャンプになるのは、

脱力でも、もちろん筋トレの成果でもありません。

 

 

ただただ、やり方の問題なんです。

 

 

私自身、このやり方を発見した時、

ビックリして大興奮だったんです(笑)

 

 

 

脱力には大きくは2つの意味があると思います。

 

ひとつは、必要な部位の筋肉が働くようになることを促すため。

 

もうひとつは、重力を落下方向に活かすため。

 

 

けれど、

これでは解決しない問題があることに

目を向けてみるのも大事ではないでしょうか?

 

 

 

 

先日発売の新著『「動き」の天才になる!』は

舞台表現、フィギュアスケートといった方たちにも、

ぜひ読んでいただきたいと思っています。

↓     ↓

新著『「動き」の天才になる!』 7/22 発売!

 amazon 

f:id:JIDAI:20200707145841j:plain

 

 

「クラゲ立ち」も詳しく解説
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』

 

 

身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
『筋力を超えた「張力」で動く!』

 

 

 

【ワークショップ情報】
      
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime