オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「よそ見」のススメ

すっかり、記事の更新が滞ってしまいました。。。

 

普段は淡々とした毎日ですが、

滞らせていた2ヶ月余りの間に、

DVD向けの撮影に、クラス内発表会や、長田医師との対談といった、

大きなイベントがありました。

 

それにですね、

新たに記事を書いた『月刊秘伝』の11月号も既に出てるんですよね。(10/14発売)

第4期アートマイム塾(シアターカイ主催)もスタート。

 

あ、大事なこと、、、

10/20にはDVDが発売されました。

 

 

さて、何を書いたら良いのやら・・・なんです(笑)

 

ということで、長田医師との対談(オンラインセミナー)での

視聴者の方からの質問

改めて答えてみたいと思います。

 

セミナーの中では、全く真意が伝わっていなかったので・・・

 

 

 

「歩く時、何を意識していますか?」

 

という質問。

 

 

私はこんな答えをしたんですね。

 

 

どんな姿勢が良いか?といったことを聞かれているのかもしれませんが、

何を意識しているか?と問われれば、

いろいろな歩き方をするようにしています。

・・・けれど、いつもよそ見するようにしています。

きちんと真っすぐ歩きながら、大きく横をみたり、特に上を見上げるんです。

 

 

 

なんだか、この答えの「よそ見」だけが印象に残ったようで、

なんの話???

歩く時、何を意識しているか?の答えが、よそ見って、何???

だったようなんですね。

 

・・・まぁ、確かに、当たり前ですね。

訳わからない感じですよね(笑)

 

だからこそ、

「どんな姿勢が良いか?といったことを聞かれているのかもしれませんが」

と断りを入れたのですけど、

そんなことは、吹っ飛んでしまったようです。。。

 

で、「よそ見」ですけど、本当に大事なんです!

と言いますか、私は大事にしているんです。

 

クラスの人たちには、勧めています。

 

どうして大事か?

 

 

普通、よそ見をしますと、

身体がぶれます。

歩く速度も落ちます。

 

そうならないように、が大事なんですね。

 

 

 

さらに、結構な速度で歩きながらも、

ゆった~りと散歩しているように、空を見上げる、景色を眺める。

この、動作と心理状態のギャップも重要。

 

歩く時の姿勢は、

こういったことを無理なく自然に行なえるようになっていれば良い。

 

・・・といっとことなんです。

 

 

久しぶりの投稿、短いですが、ここまでに。

 

 

10/20発売!

DVD『「動き」の天才になる

 amazon 

 

新著『「動き」の天才になる!』

 amazon 

 

『筋力を超えた「張力」で動く!』

 

 

DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

【ワークショップ情報】