オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

違うけれど、補完し合う

去年の7月に1冊目の本が、出まして、

2冊目がちょうど1年後の今年の7月に出ました。

 

けれど、全く性質の違う本なんです。

 

 

実は、と言いますか、

本にもきちんと謳ってはあるのですが、

1冊目は、『月刊秘伝』という武術系雑誌の連載記事

書籍化したものなんですね。

 

2冊目は、もともと書籍のために書いたもの。

書き下ろしですね。

 

 

つまり、

想定する対象読者が異なるんです。

 

 

2冊目は広く一般向けに。

それに対して1冊目は『月刊秘伝』の読者向け。

 

ですから、2冊目は多くの方から読みやすいという声をいただきます。

イラストも多いですしね。

 

その点、1冊目は

難しいとおっしゃる方も。

 

もちろん、こちらを偶然、リアルな書店で見かけて

感動したと言ってクラスに参加下さる方もいらっしゃるんですよ。

 

いくらかマニアックな目線を求めている方には、

1冊目はすんなり入ってくるのだと思います。

 

 

ただ逆に言えば、

1冊目のような内容のものを書き下ろしで、というのは

ちょっと想像がつきません。

 

 

私はそもそも、

試行錯誤している人に向けて情報を発信しています。

『月刊秘伝』の読者は、その中でもかなりマニアックに試行錯誤してる人だろうと思う訳です。

 

もちろん、2冊目の方も、試行錯誤している人に向けていますけれど、

試行錯誤を始めたばかりの人にも届くように、

と思っているんですね。

 

 

そんな2冊の本ですが、

お互いを補完し合うものだと思っています。

 

そして、書面では伝えられない、具体的なワークを

DVDでは紹介しています。

 

DVD第1弾も第2弾も、

取り組みやすく即効性のあるものから、

時間をかけて取り組んでいく必要のあるものまで、

色々と紹介しています。

 

 

レッスンはオンラインレッスンも併用するようになってはいますが、

受講が難しい方は、ぜひ本とDVDとで、

何かつかみ取っていただけたらと思います。

 

 

 

10/20発売!

DVD『「動き」の天才になる

 amazon 

 

新著『「動き」の天才になる!』

 amazon 

 

『筋力を超えた「張力」で動く!』

 

 

DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

【ワークショップ情報】