オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

それっぽくなるか?それになるか?

それっぽく出来るようになってしまうって、

かなり危険だと思うんです。

 

「それっぽくなる」と

「それになる」とでは、

 

全く異なります。

 

当たり前のようですけど、

これを本当に実践出来ているかとなりますと、

意外に怪しかったりするものなんですよね。

 

「それっぽく」と言いますのは、

とりあえずは出来ている状態で、

 

「それになる」となりますと、

「なる」までは出来ていない状態が続くんですよね。

 

 

私が昔々、パントマイムの「壁」を練習したての頃、

ブレイクダンスをしている人が、

効果的なやり方を教えてくれたんですね。

(初期のブレイクダンスには、この手のムーブメントがあったんです)

 

確かにそれっぽかったんですけど、

私はその方法は全く取らなかったんです。

 

端的に言えば、「ウソ」だから。

 

パントマイムの「壁」なんて、

元々、ウソなんですけどね(笑)

 

 ※ウソだからこそ、真実である必要があるわけです。

 

 

また、やはり昔々、こんなことも。

 

ある人が、「こいつパントマイム結構上手なんだよ」と、

私の前で、その人にパントマイムをやらせるようなことあったんですね。

 

それっぽいんです。

 

もちろん、どう反応して良いのか、困ってしまいました。。。

 

 

 

また別の例。

今度はブレイクダンスのくるくる回る方のこと。

 

パワームーブとも言われる、アクロバティックな動きですけど、

理に適った動きではなく、

筋力で無理やり、小さく縮こまった動きながらも、

出来てしまう人がいたりするんですね。

 

これも、昔々ですから、とにかく出来ること自体が凄いわけですけど・・・

 

 

私も、当時、色々と一刻も早く出来るようになりたかったのですけど、

それっぽくなるのは避けたかったわけです。

 

で、まぁ、ずっと出来ないまま、下手なままで・・・

 

 

もちろん、それぞれの人生で、それぞれの楽しみ方ですから、

それっぽいだけでもいいのですけど、

もし、「それになる」ことを目指しているのだとしたら、

それっぽくなることを避けた方が良いと思うんです。

 

そこで、終わってしまいますから。

 

 

 

もちろん、「それになる」過程でのそれっぽくは、

ここでいうそれっぽくではないので、

いいんです。

 

 

ここでいう、それっぽいとは

素直ではない動き、流れを無視した動きで、

一見上手そうに見えてしまうものですね。

 

 

ですから、それっぽいものは、いくらかは人の目を欺けます。

 

けれど、

自分自身を欺くことは出来ないのではないか?

と思うんです。

 

 

自分自身を欺いて、表面的に出来ているようにしてしまうのは、

一体、何のためなのか?

 

 

ただし、それっぽいことを自覚して、

むしろそれを活かすことは十分に可能で、

それは、欺きではありません。

単に、別のお話。

 

 

少なくとも、アートマイム/オーガニックマイムは、

それっぽくなるためのメリットがないでしょうから、

「それになる」ことを続けやすいことは確かです。

 

 

最後に。

 

分野関係なく、それっぽいことを教えているところに行ってしまったとしても、

初心者ではなかなか分からなかったりします。

 

むしろ、それっぽい方が、分かりやすく、

教えてくれる人も、大抵、クセのない良い人だったりするので、

とっつきやすいかもしれません。

 

 

けれど、学ぶ中で違和感を覚えたら、

その違和感を大事にしたいものです。

 

 

 

 

DVD『「動き」の天才になる

 amazon 

 

新著『「動き」の天才になる!』(第4刷決定!)

 amazon 

 

『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!)

 

 

DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

【ワークショップ情報】
      
   

 

 
 
 
 

 
 
対談企画
 
 
 
 
関西方面でのワークショップ
 
 
 
 
 
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime