オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

個を消す?エゴが現れる?

「個を消す」とは何か?

 

 

私がアートマイム/オーガニックマイムを語る際に、

決して外すことの出来ない言葉に

「消す」

というものがあります。

 

「身体を消す」

 

「動きを消す」

 

そして

 

「個を消す」

 

 

これは、そのような意識を持つということではないんですね。

 

ここ、すごく重要なところなんです。

 

結果として、そうなるようにする。

 

なんですね。

 

 

 

ここを理解出来ませんと、

かえって、うるさい存在になってしまうんです。

 

それは、

消すといった意識を持つこと自体が、

エゴの強烈な現れだからです。

 

 

消えていれば、いいのであって、

消すという意識を見せることではないんです。

 

見せるつもりはなくても、

意識を持った時点で、

現れてしまうんですね。

 

 

「力を抜く」と似ているかもしれません。

 

抜こうと意識していると、

力んでしまう。

 

それも悪いことに、

本人は抜こうとしているので、

 

「抜けていませんよ」

 

という

身体からの声が耳に入ってこない。。。

 

 

 

同じですね。

 

これがエゴでなくて、なんでしょう?

 

ということなんです。

 

 

といったように、

「個を消す」といいましても、

消すという意識を持った方が、楽なんです。

 

気持ちの持ち方だけの問題ですから。

 

 

一方、結果として消えるようにするというものは、

理解と稽古の積み重ねが必要です。

 

もちろん、消そうという意識を強く持つ稽古ではありませんよ。

 

観客の目、意識から消えることですから、

観客の意識を理解する必要があります。

その上での、正しい稽古です。

 

 

こうして、消した上で、世界を立ち上げるのが、

アートマイムなものですから、

自分を表現したいという人には、

おススメしづらいのですが、

表現したいと思っていない人の中には、

むしろ向いている人がいるとも、思うんです。

 

良い出会いがあればと思います。

 

 

 

 

DVD『「動き」の天才になる

 amazon 

 

新著『「動き」の天才になる!』(第4刷決定!)

 amazon 

 

『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!)

 

 

DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

【ワークショップ情報】
      
   

 

 
 

 
 
対談企画
 
 
 
 
関西方面でのワークショップ
 
 
 
 
 
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime