オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「カラオケバトル」から

「カラオケバトル」というテレビ番組があります。

ご覧になったことありますか?

もう何年も続いている人気番組です。

 

要は、歌の審査を人間を介さず一切機械で行なうという

潔い番組なんです。

 

歌のうまさは機械では測れない!

と思うかどうかとは、全く関係ない世界ですね。

 

ですから、ネット上でも毎回、納得がいくいかないで、ざわつきます。

 

 

何でも勝負事、評価といいますのは、ルールがあってのことで、

そのルール、評価基準にどれだけ沿っているか?ですよね。

 

ルール、評価基準は分かりやすい方が良い。

人の心といったものを、出来るだけ排除した方が分かりやすい。

 

だからこそ、何やかや言われてていても「カラオケバトル」は人気なんだと思うんです。

 

むしろ、人が審査する歌番組で長続きしているのは、

「のど自慢」くらいではないでしょうか?

 

その「のど自慢」も長続きしているのは、審査がメインではないからですよね。

 

 

で、本題はここからです。

 

心に届くように歌う人は点数が低くなりがちな傾向があります。

機械で測る正確性から外れているわけです。

 

そこで、心に深く届く歌を歌える、いわゆるプロの歌手が

カラオケの高得点攻略法の指南を受けて、きちんと練習して臨んだらどうなのかな?

と思うんです。

 

私が思うに、クラシカル系(演歌なども含めて)の人はかなりの高得点になると思うんですけど、

ポップス系の人はやはり低いのではないかと。

 

クラシカル系といいますのは、ある意味、無味乾燥な正確性をベースに、

豊かな表現の実現が求められると思うんですね。

 

一方、ポップス系は初めから豊かさが求められる。

 

(あくまで、ざっくりとした括りでの話ですよ。)

 

 

これは、歌ではなく踊りでも同じで、

バレエや日本舞踊といったクラシカル系は、まずは正確性です。

 

けれど、正解は無い!といったタイプの踊りは、初めから豊かさ勝負です。

 

別の言葉では、個性の有る無しとなるかもしれません。

 

けれど、まずは個性が消されそうになるクラシカル系であっても、

正確性の上に個性が必要で、それが上手くいっている人が、

心に届く表現が出来る人となるわけです。

 

いずれにしても、心に届くかどうかは個性が重要ということです。

けれど、正確性をどの程度重視して評価するのか?です。

 

 

と言いつつも、「カラオケバトル」でも分かるように、

正確イコール上手、凄い、素晴らしいといった見方をする人も多いんです。

 

上手であることと、心に届くことがごちゃごちゃになってしまっている

とも言えるわけですけど、

ややこしい世界ですね(笑)

 

 

 

さて、私はアートマイムはクラシカル系だと考えています。

 

一方で、クラシカル系だと感じさせないことが重要だとも考えています。

 

変な言い方をしますと、

踊りですとバレエを身につけて舞踏(昔でいう暗黒舞踏)をする感じです。

 

何だか相反することをする感じですよね(笑)

 

だから面白いんですけどね(笑)

 

 

お話戻りまして、歌。

カラオケに対応した上手さに飲み込まれてしまいますと、

心に届く表現から遠ざかってしまいます。

 

といって、正確性を身につけることが、

心に届く表現から遠ざかってしまうわけではない。

 

 

何を良しとして、どう学び、表現していくのか?

意識的になっていたいですね。

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 公演写真

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime