オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

全身運動、それは新しい自分であり、本来の自分ですね。

私のレッスンを受講すると、今までなったことのない場所が筋肉痛になる。

 

そんな人が多いんですけど、それは筋肉痛に視点を当てるのではなく、

「新しい神経回路をしっかり使った痕跡」として捉えるといいんですよね。

 

本当は動けるはずの身体を、無意識で横着をしてきた

その結果とも言えるわけです。

 

私自身も人のことは言えませんで、

ずっと横着してきた身体を、ここまで改善してきただけです。

 

 

さて大抵は、横着な身体をベースにして、

何か上手く対処できるような動き方のコツを探ってしまうんですね。

 

 

こんな言い方をしますと、?だと思いますけれど、

ほとんどの人は、全身運動が出来ません。

 

全身運動が出来ていないから、今まで使ったことのない場所が出てきて、

筋肉痛になるわけなんですけど、

誰でも、よく使っている場所と、ほとんど使っていない場所があるんですね。

 

全身運動といいますと、大きく動くことをイメージされると思うのですが、

動きの大きさではなく、全身が隈なく動いているかどうかが大事なんです。

 

この辺りの理解のために、

レッスンで行なう、こんな例を取り上げてみました。

 

 

真っ直ぐ立った姿勢で、足踏み的な動作をした時ですが、

私の行なう見本では、背骨が揺れることで頭も動きが生じるんですね。

 

けれど、大抵の人は頭は動きません。

といいますか、見本での頭の動きに気づかなかったりします。

といって、頭の動きを起こそうと思っても、動かせないんですね。

 

なぜなら、その頭の動きは全身運動として自然な連動性によって生じる動きですから、

その連動性が生じていない中で、似たような動きをしようとしても、

無理なんです。

絶対に出来ないんです。

 

(私自身、生じさせないように動くことも出来ますけど、それは別の動き方ということです)

 

 

 

これとは逆の例として、

少し前屈した姿勢で、やはり足踏み的な動作をしてもらう時ですが、

この時は、上半身が動かないようにと伝えておいても

どうしても動いてしまうといったことがあるんです。

 

これは簡単に言いますと、脱力・分離が上手くいっていないんですね。

そのために、全身が変に一緒に動いてしまうわけです。

 

といって、この時の全身が動くと言いますのは、全身運動ではありませんで、

働かせられない場所があるから、止めておきたい場所が勝手に動いてしまっているだけんで、

言い方を変えますと、「身体が暴れている」なんですね。

 

暴れは全身運動とは言わないのです。

 

 

で、こういった全身運動が出来ない身体のままで、

何か上手くなるというのを、小手先と言うんですね。

 

なんだか厳しい物言いですけれど、

全身運動が出来ない身体のままで、目の前の結果だけを良くすることは、

身体にかかる負担は、大きな場所と少ない場所の差が大きいままですから、

いずれ壊れます。

 

本当の全身運動が出来るようになった方が、

楽で快適で、パフォーマンスも長い目で見てすごく上がるんですよね。

 

全身運動を取り戻そうというレッスンで、特にパワーやスピードを上げたものは、

当然、今までなったことのない場所が筋肉痛になる可能性は高い。

 

けれど、それは新しい神経回路をしっかり使った痕跡。

 

 

全身運動、出来るようになると楽で楽しい。

 

と同時に、出来るようにしていく過程も楽しいんです。

 

自分の身体の発見の連続ですから。

 

今年のゴールデンウィークは、ワークショップ目白押しです。

ぜひ、この機会を利用して新しい自分との出会いを!

その新しい自分は、本来の自分でもありますしね。

お待ちしております。

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 公演写真  次回は8月22日(月)

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime