オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

リハビリ? ボディワーク? トレーニング?  1

リハビリとボディワーク、そしてトレーニング。

この違いと類似点を分かっていませんと、
身体との取り組み方が有効に活かされないのではないかと思います。

3回に分けてお話します。
最後には、身体の使い方の「発想」ということにも言及します。



リハビリとは、
機能低下などマイナスの状態になってしまったものを、
元に戻すようなものです。


それに対しまして、レーニンというのは、
「今」を出発点とした能力アップです。


ボディワークはといいますと、
「今」が実はマイナス要素を含んでいるという視点で、
本来の元の姿にするものです。


かなり大雑把かとは思いますけれど、そう間違ってはいないと思います。




で、さらに分かりやすくするために、


リハビリ/マイナス→ゼロ

レーニング/ゼロ(あるいはプラス)→もっとプラス

ボディワーク/一見ゼロだがマイナス→本来のゼロ(=上記2つのゼロとは異なる)



リハビリは医師の診断に基づいて行なわれるものですから、
一時的なものですし、一般的には縁の薄い世界ですね。

リハビリは、ある時点で卒業する類いのものです。
そこから先は、トレーニングになります。

(リハビリはマイナス→ゼロまでの限定トレーニングで、
ゼロから先が、いわゆるトレーニングという意味です。)


レーニンは運動系の部活動の経験があれば、必ず行なっているでしょうし、
筋トレやストレッチ、ウォーキング、ランニングにヨガやピラティスなども、
ここに入りますから、多くの方に馴染みのある世界ですね。



ボディワークは、最近でこそ知られてきましたけれど、
まだ馴染みのない世界でしょう。
ちなみに、世界3大ボディーワークといわれるものは、
アレクサンダー・テクニーク、ロルフィングフェルデンクライス・メソッドです。

(ヨガやピラティスをボディワーク的に捉えている方もいらっしゃると思いますが、
ここではひとまず横に置いておきます。)




ここでまた、かなり大雑把ですけれど、それぞれ何を鍛えるのか?
分かりやすくするために、


リハビリ/筋トレ・ストレッチ系+神経系

レーニング/筋トレ・ストレッチ系

ボディワーク/神経系



先だってNHKためしてガッテン』でも神経系ワークの重要性が取り上げられていました。
これまでは身体のこととなりますと、
筋トレ・ストレッチ系の世界で何をするか?だったのですけど、
神経系を鍛えることによって、運動能力が上がるということに注目されたんですね。



となりますと、筋トレ・ストレッチ系も神経系も扱うリハビリが、
一番いいように思えますけど、
リハビリは、ある時点で卒業する類いのものです。
マイナスからゼロに戻るまでで、そこから先は、トレーニングになります。
ところが、レーニングになると、神経系はあまり触れることがなくなります。


というのは、リハビリでの神経系は、機能低下しているがための
否応無しの中で神経系を鍛えるだけですから、それなりに復活しますと
あまり問題にはされません。


そもそも神経系というのは、身体を積極的に動かすものではありませんから、
元気な人からしますと、もどかしいだけのものなんです。
リハビリを終えたら、その先はトレーニングになってしまいますよね。


極端な言い方をしますと


レーニング/積極的、外向的

ボディワーク/受動的、内向的


身体を動かすのに、受動的、内向的というのですから、
つまり、神経系ワークは楽しみづらい、達成感の得られづらいものなんです。



次回につづく。








公演 初の日中開催!


11月23日(木・祝) 14時〜
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』


 




ワークショップ


10月15日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/146065805981085/



10月15日
 



10月21日
 

『脚が細くなるエネルギーワーク

https://www.facebook.com/events/114689689214979/




10月22日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/113178382696714/



10月29日 

『張力〜テンセグリティを活かす〜

https://www.facebook.com/events/480673055623992/




11月5日
 

『パンチ・突き〜力まない腕・肩〜

https://www.facebook.com/events/1647332938693302/



11月11日 

『身体が楽になる使い方を、刀が教えてくれる

https://www.facebook.com/events/824215957740049/




11月12日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/1556452184398252/



11月19日 

『重心移動と肩甲骨

https://www.facebook.com/events/1730506983909696/




11月25日
 

『美しく腕・指を使う




11月26日 

『股関節・仙腸関節 〜楽な腰〜

https://www.facebook.com/events/283734498793996/









レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ