オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

オーラ

オーラって見えますか?


私は残念ながら、その力はありません。。




実は、先日の公演で、私が演じている最中、ずっとオーラだけを見ていたという方がいるんです。



そのときの『淵』という作品は、
一人二役、三役という感じのちょっと込み入ったものだったんですね。




その方曰く、




「オーラの色が時々、変わっていって面白いなぁと思って見てたんです。」




「金色だったり、それがすーっと、上のほうが赤になっていたり。」




「あとで、一人二役、三役っていうのを聞いて、そのときに変わっていたのかなって。」






私は


「はぁ〜〜〜〜???」



面白いですね。
とても興味深いものがあります。




それ以上の詳しいお話をする時間がありませんでしたもので、
色の意味などは聞けませんでしたけれど、
とにもかくにも、




それを自分で、生で見てみた〜い!!!




ですよね。





ちなみに、この作品は、当日のパンフレットで演目の解説?に、こんな言葉を載せたんですね。




私が私であることの不確かさ。
私があの人ではなかったことの不思議さ。
不可解であることだけが確かであることの不条理さ。





つまり、




今ここにいる私は、実は、さっきあそこにいたあの人ではないのか?


と、思っている私は、ここにいる私といえるのだろうか?




といったような、まぁ、ここで言葉にしていても、頭がこんがりそうなものだったんです。



ですから、一人二役、三役というのが、四役、五役ともいえる一方、
実はずっと一人(の人間の状態の変化)ともいえる感じなんですね。



それでも、20分ほどの作品でしたが、10分程度に感じて下さった方が多く、
濃密なものを感じ取っていただけていたようです。





で、オーラの変化。
照明は、最初と最後のみ、変化をつけましたけれど、
あとはほぼずっと同じ照明のままでしたから、
オーラの変化は照明には影響されていないと思うんです。





前回の「何かをする」ではなく「何かである」というお話にもつながりますが、

「自分」を外した上で、色を付けるという、このマイムの在りようが、

オーラという目に見える形で提示できたら分かりやすいですよね。






私はオーラを見る力がありませんから、何ともいえませんけれど・・・・・・








       10月4日 『身体感性を育てる〜身体と想像力〜

                 https://www.facebook.com/events/697397900360960/




  10月8日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第12回』

                 https://www.facebook.com/events/806382676126766/




           10月11日 『原始歩き同好会

                 https://www.facebook.com/events/535548329936080/





  10月18日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第13回』

                 https://www.facebook.com/events/963932987010054/




          10月22日 『エネルギーワーク

                 https://www.facebook.com/events/548493821965625/




  10月30日 『表現者のための呼吸 心と身体のワークショップ

                 https://www.facebook.com/events/721994864595198/





Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime