オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のラストは、カステラァ~ッ!

いや~ぁ、久しぶりに美味しいカステラをいただきました~ぁっ! 生地のなんて、しっとりとしたことでしょう。口の中に、吸い付くようですぅぅ。 決して、ふわふわぁというのではありません。重いと言いましょうか、ずっしりとしていまして、スポンジとは全…

継続ですね。

去年の秋くらいから、ワークショップを始めまして、今年は何回かの長時間ワークショップも行ないました。 受講していただいた方々には、今どの程度のことが身体に残っていますでしょうか? ワークショップでは、いくらどんなに伝えようとしましても、どうし…

「さま」になる?ならない?

外人が着物を着ますと、何とも「さま」になりませんよね。違和感がありますでしょ? けれども、今の時代の私たち日本人も、同じだと思いませんでしょうか? 手足が長くなってきている、という見た目の問題もありますでしょうけど、決定的に違いますことは、 …

お薦め~ぇ!「二軸動作」

「二軸動作」っていう言葉、お聞きになったことあります? このコラムを始めましたた、第一回目の時(もう随分と前ですねぇ)、何を書いてよいか分からず、お薦めの本ということで紹介させていただいた本に、この二軸動作ということが載っていまして、 あぁ…

クリスマスツリー!

クリスマスが近づいてきましたね。 小さいながらも、ツリーを飾ってみました~ぁ。 なんだか白黒写真にようになってしまいました・・・なにせ、デジタルカメラは携帯電話のしか持っていないもので・・・ そうそう、全然関係ありませんけど、今週の土曜、8日…

期待のケーキ~っ!

先日、かなりのお久し振りで、とあるケーキ屋さんのロールケーキと、もうひとつ、似たようなタイプでチョココーティングしてあるもの(ウエストのモザイクケーキに似たもの)を、いただきました~ぁっ! 昔ながらの素朴な、けれどバタークリームの美味しいケ…