オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレが清々しく。

変な話ですけれど、なんだかトイレで深呼吸したくなってしまうんですよ~。 えぇ、、、我が家のお手洗い(まぁ、トイレですね)は窓がなくてですね、小さな換気扇が役に立っているのかどうか??? という程度に付いているくらいなんです。 ですから、なかな…

外の世界との繋がり

このコーナーでは身体の使い方や意識のあり方など、自分独りで解決できることのお話が多いと思いますけれど、 マイムの面白さはやはりそれだけではありませんで、作品をつくるという面白さはまた格別なんです。 自分の全く知らない人に作品を観てもらうとい…

真央ちゃん、がんばって~!

フィギュアスケートのフランス大会では、浅田真央選手はキムヨナ選手にずいぶんと大きな差をつけられてしまいましたね。 ジャンプの成功、失敗はともかくも、演技力の差はいかんともしがたい感じです。。。 真央ちゃんはなんだか、どんどんマシーンのように…

体を柔らかくしたい全ての人へ!

体は柔らかい方がいいですよね。 このことに対しまして疑問を持つ人はいないと思うんです。 では、その柔らかさといいますのは、 ◎いわゆる柔軟性ですか? ◎それとも動きの柔らかさですか? 今回は動きが柔らかいとは?ということでお話を進めていきたいと思…

演出される側に立ちますと・・・

『スクラプスver2.0 コールドアモール』は私にとりまして、久々(10年ぶりくらい?)のアンサンブルマイム公演への出演でしたけれど、 自分でないよその人の演出の作品に出させていただくといいますのは、ありがたいことですね。 いろいろと気付かされるこ…

軽やかなクラウン(道化)で、重たい世界。

先日の『道化師のコンサート』でチャレンジしました、 クラウンと普段のシリアスな世界との融合 ですけれど、こんな感想をいただきました。 ☆ 普通の物語的なストーリーがないのに、 ☆ 反対に、人の一生みたいなドラマを感じ、 ☆ 最後の種が芽吹くところはと…

信頼

前回、教えて教えられるものではない、というお話をしましたけれど、 それでいて何故教えられるのか? そこには、教えを受けようとしてくれる生徒への信頼があるからです。 「分かるはずがない」という気持ちが、少しでも私にあったなら、教えることはできま…