オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップを終えて

1日6時間に渡る(もちろん休憩はありますよ)長~いワークショップ初めて行いまして、無事に、そして皆さんには、楽しんでいただきながら終えることができました。 ありがとうございますっ! 感謝、感謝っ!です。 21日と25日と両日とも、ほぼ同じ内容…

マイムの作品って・・・

前回から続くことなんですけど、マイムの作品を作ることは、正直、私にはまだよく分かりません。 ここでは、団体で演じる舞台作品に、お話を絞りますけど、私は基本的にストーリーを作ってはいけないと考えているんです。 お話の筋を追わせるようなものは、…

公演を終えて

先日のマイムグループ「舞夢踏(まいむとう)」のオムニバス公演で、小さな団体作品を作・演出したんですけど、 一番好きだ、と言って下さる方がいたり、こういう作品が観られるのは有り難い、と言って下さる方がいる一方、 何のコメントもない方も多く、 抽…

大根の葉っぱ

いやいや、食べました!食べました! 何を?って 大根の葉っぱです。 大根の葉を、塩茹でしまして、よく絞って水気を切り、刻んだものが10センチ四方くらいのタッパに、たっぷり~ぃ。 他に特におかずらしいものが、無かったこともありまして、玄米ごはん…

目を開けたままで。

皆さん、ご自分の呼吸をを感じようとしますと、目をつむった方が、感じやすいですよね? 余計な外部の情報をシャットアウトした方が、集中出来ますものね。 内面を見つめようとする時も、やはり目をつむりますよね。 あるいは、暗い部屋であるとか、一人きり…

信じ切ってしまうと・・・

何かを信じ切ってしまっている状態を、 恐いと感じます。 信じているというのとは、ちょっと違う気がします。 信じ切った状態というのは、それは意識の深いところでのことですから、 「信じている」 なんていう気持ちがないわけです。 宗教でも、社会システ…

「今」を生きる!?

「今」というときしかないって、私よく言いますけれど、この「今」というのは、あるような無いような、なんですよね。 「今」というのは、過去と未来の接点にあたるわけですから、幅が無い。 そう、時間が無いんですよ。 ちょっと変な感じですけど、考えます…

みんな、がんばらないで。

みんな、頑張り過ぎだと思うんです。 どうして無理をしないといけないんでしょ? 本人の得意なところを活かし、精神的にも、肉体的にも、過剰なストレスの無い、やりがいも感じられる、働き方。 そんな働き方があったら、どうです?すごく良くありません? …