オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素振り、何のためにしていますか?

あらゆるスポーツでの練習におきまして、実戦形式しかないというものはないと思うんです。 素振りやシャドー何々というものや、型の練習に、同じ動きの反復練習などなど、 ひとりで黙々と行う練習ってありますよね。 厳しいところでは、しばらくの間、その競…

実感?形?

前回、JIDAIマイムクラスでの身体の使い方・動き方の指導は、 ほぼ実感力をつけるためということを言いましたけれど、ちょっと誤解があるかもしれもしれません。 実感力をつけるというのとはちょっと違いまして、実感に導いていくんです。 テクニックに関し…

イメージ力を使わないで下さい!?

イメージトレーニングという言葉を聞くようになって久しいですけれど、 スポーツの世界に限らず、「想いは実現する」といった類いのスピリチュアルや成功法則のようなものでも、 このイメージ力を大切にしているようですね。 パントマイムのように身体ひとつ…

身体の音

音が無いところに音を聞く・・・ ホラーではありませんよ。 コミュニケーションといいますのは、その人の身体の中の音が重要なのではないかなぁ、と思うんです。 身体の中の音といいますのは、例えば、同じ「驚く」という行為も、 「わーおっ!」「おっ!」…

パントマイム観て、分かりますか?

「分かる」「分からない」ってありますでしょ? この「分かる」「分からない」って、どういうことなんでしょうね? 例えば、パントマイムの公演を観たとしまして、分かったといいますのは、 何が分かったのでしょう? 大抵の場合は、演技を通じて伝えられる…

うな玉丼・・・

鰻のたれ、ちっちゃなのありますでしょ? あれって、すっごく美味しい気がしませんか? 鰻が乗っていなくとも、ただ、「たれ」がかかっているだけのご飯で、十分、鰻を食べたような気になりますよね? で、本当にただの白いご飯に、あのちっちゃな鰻のたれを…

人を見せる演技?空間を感じさせる演技?

その人が見えるか?それとも 空間が見えるか? ポーリッシュマイムの教えで大事なことのひとつに、空間を見せるということがあるんです。 例えば、 「未知の場所で不安あるいは怖さを感じで歩いている」とした場合、一般的には、 「私が怖がっている」 とい…

パントマイムで笑わせる?

パントマイムといいますものは、つくづくクラウンに向いているなぁ、と思ってしまいましたわぁ。 クラウンという言い方でないとしますと、コミカルな人柄を活かすのに、パントマイムはもってこい、 という感じなんですよね。 一般的にパントマイムで動きます…

体を使う。意識を使う。キーワード 第三弾!

さあ、いよいよ最終回です。 これまでのキーワード、分かったような、分からないような・・・かもしれませんね。 パッとイメージ出来るものもあるでしょうし、何のことやらさっぱりというものもあったと思います。 こういったものは、実際にやってみないと分…

体を使う。意識を使う。キーワード 第二弾!

さて、キーワードの第二弾です。 造語もありますけれど、雰囲気は伝わると思います。 ● 『変化力』 上から下、下から上や、開から閉、閉から開など、の力の方向の変わり目に、最も大きな力が存在する。 ● 『反発力』 筋肉を収縮させる力ではなく、重力や拮抗…

自分の知らない自分と出会う

『なんだかわからないのですが、 「そうかぁ…,そうだよなぁ…」と、 何をどう納得しているのかつかめないままに それでも何かを納得していました。 そうしたら、なんだかわからないのですが泣きそうになってしまって、 泣いたら観られなくなっちゃうじゃん!…

体を使う。意識を使う。キーワード 第一弾!

JIDAIマイムのキーワード 第一弾です。 どんなふうに体を使い、意識をコントロールしているか、 なんとな~くでも伝わればと思います。 ● 『拮抗力』 相反する方向への力を同時に発生させることで、体内にエネルギーを生み出す。 拮抗している時、見かけ上は…

理解の助けに

JIDAIマイムとはどんなものなのか? 理解の助けになればと思いまして、キーワードを挙げてみました。 (もちろん、『心身エナジー活性体操』もこれらから生まれているんですよ。) 今後2回か3回に分けて、各キーワードのごく簡単な説明をしていきますね。 …

妊娠しやすくなる?

また妊娠してしまいました・・・ いえ、私のことではありません。クラス生です。 おめでたは、おめでたいことですから、素直におめでと~!なんですよ。 でも、不思議です。 JIDAIマイムクラスにこれまで、まだ子どものいない既婚女性の生徒さんというのは、…

忘れられても、残り続けて。

先日の公演では、3つの作品を上演しました。 その中で断トツで人気だったのが 『劫(こう)』 という作品。 「劫」といいますのは、仏教用語できわめて長い年月を表す単位でありまして、宇宙が始まってから終わるまでの期間が、一劫。 まぁ、想像をはるかに…

雨、やむんですよね。

今朝目覚めますと、外は雨。 きのう、おとといの土日もずっと予報は雨だったんです。 その前もずっと長いこと梅雨の雨でした。 それが、奇跡的に土日は良いお天気で。 公演が雨でなくてよかったぁ。。 ありがたいことです。 この間の『キャンドルナイト・パ…

心と体のケア ~トライアングル~

パントマイムを観るだけでなく自分でするって、特殊なことだと、やはり思われますでしょうか? パントマイムは人前で表現をすることが目的ではありましょうけれど、 それは好きな人、そうせざるを得ない人がすればいいことだと思うんですよ。 何もわざわざ表…