オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生演奏でマイム

『フランツ・リスト生誕200年記念 ピアノコンサート』で 杉原陽子さん演奏の「シューマン=リスト 献呈」でマイムをしてまいりました。 帰宅後、映像を見て・・・ はぁ、、、反省。。。 音のボリューム感や強さと合っていない。 難しいものです。。。。 音楽…

心のままに動く

”心のままに動く” なんだか心地よい言葉ですね。 けれど、 身体がその心を感じ取ることができていなければ、不可能 だと思いませんか? きつい言い方になりますし、自分自身への戒めも込めて言いますと、 ”心のままに”なんて言うのは、 身体の訓練を怠けたい…

「実践的 人体構造勉強会」スタート!

最近、マイムのレッスン(火曜の「総合基礎クラス」)終了後の30~40分くらいで 「実践的 人体構造勉強会」 を行い始めました。 まだ2回だけですけれど、熱心なクラス生ばかりで、と~っても熱い!時間になっています。 人体構造勉強会といいましても、…

『宇宙に生まれる宇宙』オーガニックマイム・アンサンブル映像

オーガニックマイム・クラス生 アンサンブル 『宇宙に生まれる宇宙』 ユーチューブにアップしました~。 このアンサンブル作品は、お芝居のように順を追ったストーリーは無く、 といってダンスのような抽象でもなく、基本的には全てが具体的です。 それは、…

身体感性を創る その2

さて、前回の続きです。 身体感性を創る上での重要なものとしまして、”触”感度としての”皮膚感覚”や、”感情”感度としての”臓器感覚”を、私は大事にしています。 まず皮膚感覚ですけれど、これは私の場合マイムですから、実際には何かに触れるということはあ…

身体感性を創る その1

身体感性を創る・・・ ということを大事にしていますし、そう思ってレッスンに取り組んでもらえたらなと思うんです。 感性といいましても、決して、頭の中だけで終る思考的な感性ではありませんで、あくまで身体を鍛えるんですよ。 ですけれど、身体を鍛える…

感情は心でなく、体。

感情といいますと、心の問題であって、体とはあまり関係無いような感じですよね。 けれど、私はそうは考えていませんで、 感情とういのは、ある種の体の状態 だと思うんです。 例えば、「腹が立つ」というとき実際に腹直筋、いわゆる腹筋が硬くなるようなん…

オーガニックな身体の使い方のために

今日の特別講座では、 ”ケアにもなるような自然の理に適った身体の使い方”ということで、 オーガニックマイム、オーガニックトレーニングの中での身体の使い方に対する考え方をお話してきました。 身体を鍛えるといいますと、すぐに 筋トレ、ストレッチ、ラ…