オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感覚を肯定すると、蜜の味がする。

「自由に感じて下さい。」 「正解はありません。」 こういったワークは危険だと考えます。 何かいつも正解を求め 自分が何を本当は感じているのか? 分からなくなっている (と思い込んでいる) 人にとって、 このようなワークは、 貴重な場と考えてしまうの…

歌のクラスは試合の場

ゴスペルといいますと ものすごい熱量で豪快に歌い、 みんな楽しそう! ですよね? ですから、 ゴスペルを習いに行っていると言いますと 楽しそうですね と言われるのですけど、 私には修行であり、 毎回が試合なんです。 そもそも、 ゴスペルを始めましたの…

回り道?近道?

歌手活動をされていて 声のワークへの参加に 迷われている方、 いらっしゃると思います。 あるいは、 声の個人レッスンはどうなんだろ? と、やはり迷われている方に 今回のお話を。 私の声ワークではなく、 本格的な歌のレッスンを継続的に 個人でもグルー…

鈍臭くなることやっていませんか?

不安定をいかにコントロール出来るか? これは、重要なことなのですけど、 整体やセラピー的に身体と向き合っていますと、 こういった「動き」への関心は 低いかもしれませんし、 トレーニング的なものでも、 安定力を高める方へ 行きがちかな?と思います。…

あなたはどちら派? 解剖学とイメージ

思うように動けたらと、 色々なワークを受けたり、 本を読んだりとされている方は 多いと思います。 私も同じです。 そんな中、 解剖学的な説明を受けて 「そんな風になってるんだ?!」 と、その後の動作が良くなることありますよね。 けれど、 ちょっと複…

イメージを先行させていませんか?

先日、あるクラス生が 「エネルギーが通ると身体が空っぽになる感じがする」 とメールをくれました。 こうした実感からくる言葉は 重みがありますね。 と、同時に、 “空っぽにしようとしたのではない” ことも重要です。 多くの人が、 ここで間違いを 犯して…

無意識に宗教になっていませんか?

何かを学ぶ際に、宗教的になることを どう思われますか? 以前、ある有名な人のワークショップに 知人に誘われたこともあり、 参加したことがあるんですね。 身体技法というよりも 内面的なことを 扱う内容でした。 50名くらいの参加者のうち、 何年もその先…

音域を上げるには

「ハイトーンボイス」 「5オクターブの声を持つ」 などと言われる歌手がいますでしょ? 実際のところ、 どれだけかは分かりませんけれど、 歌う中で、 どこまで高音を出せるか? といいますのは、 歌とは無関係に 出せる音程が、 少なくとも2音階くらいは…

初期の力みは、必要?!

脱力が大切とは、 今やどこでも言われますね。 今回は発声に関する脱力のお話です。 力を抜くことは、大事なのですけど、 上手に力を入れることも、大事 なんですね。 普段の話し声や、 出しやすい音程でありましたら、 確かに、ほぼほぼ抜くことだけでいい…