オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

音域を上げるには

「ハイトーンボイス」

「5オクターブの声を持つ」

などと言われる歌手がいますでしょ?

 

実際のところ、

どれだけかは分かりませんけれど、

 

歌う中で、

どこまで高音を出せるか?

 

といいますのは、

 

 

歌とは無関係に

出せる音程が、

少なくとも2音階くらいは高くないと

無理なのではないかと

感じています。

 

 

MISIAは歌(歌詞がある)の中では

曲にもよりますけれど、

F5#(740.0Hz/高いファ#の音/hiF)

を最高音として使っているようです。

 

 

ですから、実際には、

A5#(932.3Hz/高いラ#の音/hihiA#)くらいは

それなりに言葉付きで出せるのだと思うんです。

 

 

で、ここでなぜ

「言葉付きで」と言ったかといいますと

子音をつけず、ただ「音!」という感じでしたら、

もっと高音が出せるからなんです。

 

MISIAの叫び声的な感じのところは

A6#(1864.7Hz/高い高いラ#の音/hihihiA#)

らしいです。

本当かどうかは分かりません・・・

 

 

いずれにしても、

驚異的ですね。

 

 

ところで、男性では

VITAS(ヴィタス)というロシア人歌手が

D6(1174.7Hz/高い高いレの音/hihiD)

を出しているとのことで、

男性としては驚異的です。

 

 

以前、このことに触れ

 

jidai.hateblo.jp

 

もはや自分には、あり得ない高さだと思っていたんです。

 

 

それが、最近状況が変わってきまして、

1150Hzくらいの声が出る時が出てきたんです。

 

 

VITAS(ヴィタス)の出している

D6は1174.7.0Hzです。

 

それより半音低い

C6#は1108.7.0Hzですから、

D6(hihiD)も全くの絵空事ではなく

目標になってきました。

 

 

以前、奇跡的に

B5(987.8Hz/高いシの音/hihiB)

が出たことがあり、

その後もほぼ出せなかったのですが

ある感覚を得たことで

変わってきたんです。

 

もちろん、

子音無しではあります。

 

 

ただ、

こうして自分の練習の成果を見てきますと、

子音無しであっても、

最高音域を上げることによって、

歌の中で使える最高音域が

(言葉付きの音)

上がりますし、余裕が出てくることが

はっきりと分かります。

 

 

それは、イコール

よりノドの負担の少ない、

より良い発声法の獲得でもあります。

 

 

当たり前かもしれませんが、

今の音域のまま

発声の質を上げようとするのではなく、

音域を上げる訓練が

底上げをしてくれるように思います。

 

 

そして、もともと「バス」と言われた

低音の私が

(下は30とか40Hz/低い低い低いド・レ辺り/lowlowC・D辺り)

ここまで音域を上げられてきているので、

 

方法次第で、多くの人に

高音発声の可能性はあるだろうと思うんです。

 

 

歌をされている方は

音域だけが問題ではないでしょうけれど、

発声の余裕度の高まりは

底支えになるのではないかと思います。

 

私の声のワーク、

お役に立てることがあれば嬉しいです。

 

 

 

「クラゲ立ち」もこれで
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』(BABジャパン)

amazon 

 

 

身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
『筋力を超えた「張力」で動く!』

 

 

【ワークショップ情報】
    
  
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime