オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の説得力って?

「内面の運動が身体の運動として現れる」 ひと言では分りづらいかもしれませんけれど、オーガニックマイムにおきましてはこれが非常に重要なポイントでして、単なる身体運動でないことはもちろん、身体運動をしながら演技することとも、根本的に異なるんです…

身体演技とデザイン~デザイナー山中俊治氏の言葉から

デザイナー山中俊治氏のツイッターでの言葉 「体験できないモノを美しくデザインするために必要なものは、 深い観察と洞察によって生み出されるリアリティの感覚である。 多分それは、映画監督や小説家のそれに近い。 平野啓一郎さんが義足の小説を書くこと…

真実を生み出す

表現しようとする時の、よくある大きな間違いは表現しようとすること。 表現しようとはしていないのに、出てしまうのが本当の姿。 そう思うんです。 舞台は全て虚構です。 それは観客もみんな承知しています。 それでも、そこに真実を見たいと思っている、そ…

潜在意識を立ち上げる

将来の夢とか、希望ではなく、寝ている時の夢・・・ 私たちは夢を見なくてはいけないと思うんです。 それも、起きていながら。 夢は潜在意識を浮かび上がらせてくれるものだと思うんですね。 しかも、夢って「見る」という言い方をしますけれど、実際には「…

陰と陽の波・・・ 有機と無機の波・・・

陰と陽の波・・・ 有機と無機の波・・・ 私たちは生命でありたい。 ですから、エネルギーを外に向けることと内に向けること、その波を大事に扱う必要があります。 私たちは己のみで存在しているのではなく、外からの影響を受けて変化する存在です。 ですから…