オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自由な解釈」に気を付けて!

「解釈は自由なんです。」 パントマイムに接していて、こんな言葉を耳にすることがあると思うんですけど、いかがですか? 自由という言葉が、何かとても大事な大きな価値のように扱われていますけれど、 どうなんでしょうねぇ・・・。 ここには2つの問題が…

頭を使わせないでっ。

マイム作品を作る上で、気を付けなければいけない大事なことがあります。 ひと言でいいますと、 「ストーリーに焦点を当て(させ)ない」 これは、作っている本人は、例えば、何か面白い筋のものを思い付き、ギャグ仕立てにしようとか、不思議な世界に仕立て…

個性なんていりません!?

私は個性なんて大事にしません! ・・・なぁ~んて言うと、こんな人のところでは習いたくな~いっ! って、なってしまいそうですよね。。。 一般的に、伝統的なものは個性を否定することから始まり、現代的なものは個性を尊重するところから始まると思うんで…

人間モーフィング

人間モーフィング・・・ 私のマイム作品で使われるモーフィングなるテクニックは、ポーリッシュマイムのテクニックではないんです。 モーフィングはあくまで、ポーリッシュマイムで培ったものをベースにした、全くのオリジナルテクニックでして、 現段階では…

技術に心を入れる

心を表現するとき、 技術が邪魔をするか?それとも技術が助けてくれるか? とても大きな問題ですよね。 技術というものは、習得していく際にどうしても心から切り離されたところで、純粋に肉体的なものとして扱うことになりますでしょ? そうしますと、技術…

舞台で「歩く」

舞台の上に立ち、そこでの「歩く」という行為は、とんでもなく難しい行為なんです。 もし舞台に立つことがあるのに、歩くことに対しまして考えたことがない、あるいは簡単だと思っているとしますと、 それは正直とても大きな問題だと思いますよ。 誰でも日常…

悪夢・・・

先日、悪夢でうなされまして、思わず目が覚めてしまいましたぁ・・・ふぅぅう~~。。。 かなりの恐ろしさでしたよぉぉ。 一方的にすっごい勢いで怒鳴られているといいますか、なんだか喰われそうな感じでして、とにかくその場から逃げ出したく・・・ 目が覚…

優勝、優勝、総合優勝~~~!

ぅっわぁ~~~ををを~~~っ!!! 東洋大ぃ~~~っ!!! 箱根駅伝で、東洋大が総合優勝しましたねぇ。 いや~ぁ、興奮しておりますよ。 東洋大はこれまで67回の出場で、往路も復路も優勝したことがないというではありませんか。 それがですよ、きのう…

心と体の平和・・・光。

明けましておめでとうございます。 とてもいい天気で、初日の出を気持ち良く拝めた方も、多いのでしょうね。 (・・・私は拝みに行ってませんけど・・・) 大晦日は、カウントダウンパーティーでのお仕事がありまして、非常にいい感じで仕事納めをしてまいり…