オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

場合によって何年も何十年もかかるものを、早く掴んで、その先に。

なぜ、一生懸命がんばっても あの人のように、上達しないの? あの人は、才能がある。 生まれつきのセンスが違う。 私は、向いてない? …でも、好きだし。。 諦めたくはない。。 といって、 このままやっていても、 良くなる気がしない。。 そんな思いを持た…

アイデアが出てこない、そのワケは?

「アイデアが、出てこない。。。」 先日、クラス内発表会の後、 クラス生のひとりが、こんな発言を。 長年、真摯に取り組んでいる人ですが、 他のスタイルでのパフォーマンスでは、 ぽんぽんとアイデアが出てくるけれど、 アートマイム/オーガニックマイム…

空間を変化させる表現

踊りや芝居を観ていて 周りの空気も一緒に動いている感じを 味わったことはあるでしょうか? それも、 色が変わる 空間がうねる といった感じを。 先日、クラス生のひとりが自主公演をしました。 彼は、長年一人芝居の脚本・演出・役者、 全てをこなしてやっ…

驚き!米津玄師のバックでダンサー小春が “苦しむ” を表現。

人はだれもが、 物語なくしては、生きていけない。 私はそう思っています。 ところで、舞台表現ですが、 演劇は小説 ダンスは音楽 大枠では、そんなところだと思います。 では、アートマイムは何かといいますと、 アートマイムは詩 といえるでしょう。 小説…

肩甲骨…「動かせる」と「動かされる」

「動かせる」と 「動かされる」の違い… 一見たいして変わらなようですけど、 全く違うのです。 肩甲骨の重要性は、多くの方がご存知かと思います。 「肩甲骨はがし」 今どれくらい流行っているのでしょうか? 定着したのでしょうか? 「立甲」 どれくらいの…

無意識下の感覚を変えることが、カギ。

私がここで普段書いていることは、 天才が読むためのものではありません。 普通の人のためのものです。 普通の人とは、 どんな人かといいますと、 天才の言葉が よく分からない人。 天才の教えを受けても、 なかなか上達しない人。 自分は天才ではないと思っ…

感情と身体の一致 〜中村勘三郎の表現指導〜

感情と身体の一致・・・ アートマイム/オーガニックマイムでは 非常に重視している点です。 芝居はもちろん、踊りでも、 重要だと思います。 なぜ、重視するかといえば、 容易ではないからですね。 もし、誰もが何も気にせずとも 当たり前にできることであ…

好きなように楽しみ、解体、そして統合へ。

今回は、 「好きなように楽しみ、解体、そして統合へ」 と題して、お話していこうと思います。 先日の新年早々のワークショップ 『声(音)を身体に響かせる』 の際、 こんな質問がありました。 「感情と発声は一緒にしてもいいのですか?」 この方は、 ある…

表現って、自分の心情を出すものって思っていませんか?

表現というと、 「自分の中にあるものを出す」 という感じがします。 そのために、 尻込みする人が多いと思うんです。 お芝居的な表現なら、なおさら。 どうですか? 私は、尻込みします(笑) 本当に尻込みする人間だったんですよ。 それが、なぜか こうい…

ポーランドの人たちも、言葉に詰まる?!

新年明けましておめでとうございます。 今年は6月に大きな企画を予定しています。 どうぞお楽しみに! さて、 12月にポーランド・ワルシャワで 作品上演してきました。 招待5回目のワルシャワ。 本格的にソロ作品を上演したのは、 3回目。 『獣』(2014)…