オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック選手の身体感覚!!!

オリンピック、とうとう終わってしまいました。 今回のオリンピックは時差がほぼ無かったせいもありまして、 かなり楽しませてもらいましたよ。 ただ、毎回のことではありますけど、 日本人選手が活躍した種目でないと、まず放映されませんから、 「あぁ、そ…

ダブルコア理論って、ご存知でした?

いやぁ、良さような本ですよ。 本屋でちらっと立ち読みした程度なんですけど、テニスのハウツーものでして、 ダブルコア理論というものに基づいて、いろいろと分かりやすく説明してありました。 (確か、骨でスイングする・・・云々というような、タイトルだ…

ほんとに可愛い犬ではあったんですよ。

オリンピック関係の仕事で、ほんの少し、北京に行って来たんですけど、 到着しました北京空港の手荷物受け取り場で、自分の荷物が出てくるのを待っていましたら、 かわいいビーグル犬みたいな犬が私の方に近づいて来たんですね。 私、犬も猫も苦手なものです…

イメージ?反応?

単なるテクニックとしてのパントマイムではなく、表現としてのパントマイムをしようとしますと、どうも内面を重視し過ぎるきらいがあるように、感じるんです。 これは人から聞いたり、本などで読んだりしたことですけど、「カベ」というマイムのポピュラーな…

パントマイム「綱引き(ロープ)」のやり方?

パントマイムの代表的なイリュージョンテクニックに「綱引き(ロープ)」がありますね。 みなさんも、よくご存じだと思います。 ごくごく基本的には、ロープを握ったつもりの手と手の間隔を、一定に保ったまま、水平線上を移動させればいいんです。 で、一度…

あなたにとっての形とは?

日本舞踊をやっていますと、いろいろな形が出てきまして、そのポーズといいますか、姿勢といいますか、その形は、長年にわたり多くの優れた踊り手さんや、歌舞伎俳優の方によって、磨かれたものなのだと思います。 非常に説得力が強いものです。 ですから、…

レクチャーの模様

先だって行なわれました、 『さくっとパントマイム2008』での、ミニレクチャーの模様が見られるらしい・・・のです。 (すみません、相変わらずユーチューブに疎いもので・・・) 第7回目の『さくっとパントマイム2008』で、レクチャー内容は 『牢屋』です。…