オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってはいけない「分かろうとするより、感じて欲しい」

しばしば、舞台表現の人が言います。 「分かろうとするより、感じて欲しい」 まぁ、そりゃぁそうですけど、 これ、 私は良くないと思うんです。 表現する側が言うのは いかがなものかと。 先日、お能に関する本を読んでいましたら、 ある能楽師の方が、 やは…

世界的演出家の構想を変えさせた演技とは?

少し前に、イギリス人の世界的演出家の作品での 演技指導のオファーがあったんです。 いえ、正確には オーディション。 演技指導を任せられるかどうかの オーディションです。 ちなみに、この方 ブロードウェイでは、長きにわたって何度もまた様々な部門で …

自分は創造主であり、同時に、反応の奴隷である。

自分は創造主であり、 同時に 反応の奴隷である。 との思いを馳せることができるかどうか? これだけで、随分と色々なことが楽になると思うのです。 美しい自然、美しい心が 自分と関係なく存在しているわけではなく、 自分が自然の中に美しさを見ている。 …

『現代音楽と能』を観て思う。

先日、ある舞台を観に行き あらためて考えることがありました。 それは、以前からお話していることですが、 「技術と内容の釣り合い」 です。 観に行った舞台は 『くちづけ~現代音楽と能~』 です。 青木涼子さんという女性能楽師が (正式には能楽師という…

体を壊してでもやりたいエクササイズ?

エクササイズ以外の動きで、 良い動きにならないのなら、 そのエクササイズは 何のためにあるのか? と思う一方で、 エクササイズを必ずしも そういった目的にしていない人も 多いのだろうなと思うのです。 極端な言い方をしますと、 健康を害してでも、 肉…

声楽と演技

声楽家の方で 表現・演技力で悩まれている方は 多いのかもしれません。 声楽・オペラをされている方は、当然のことながら、 歌唱の訓練を積みます。 ところが、舞台に立ちますと、 立ち居振る舞いではすまない 演技が求められるんですね。 ところが、一般的…