オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな身体で行うのか?

マイムでなくても何でもいいんですけど、 技術を身につけるためだけに習うのだとするのでしたら、 若干のコツでも聞いて、あとは自分で練習をすればいいと思うんです。 大切なことは、その技術をどんな身体で行うのか? ということだと思うんです。 ”どんな…

モンブラン@メゾンカイザー

さあ! 今回は久し振りのスイーツ~~~~~ッ!! 私、出不精なものですから、わざわざどこかに出かけてスイーツを食べに行くということは、まずないんですけど、近くということもありまして、ちょっと続けていただいてきてしまいましたわ。 パン屋の『メゾ…

身体を感じる~ポイントを絞って

以前、『身体感性を創る』 http://blogs.yahoo.co.jp/mime_jidai/45452451.html でお話したような、身体の内部感覚を鍛えるということは、 言葉を換えて言いますと、違いを感じるということでしょうか。 一般的にトレーニング、エクササイズといいますと、と…

筋膜の滑り

今回のお話は、私がこのところ意識的に行っているトレーニングについてのお話を少々。 何を考えながら行っているかといいますと、それは 筋膜の滑りを良くする ということなんです。 かなり以前、おそらく10年以上前から、なんとなしには行っていたんです…

スポーツの弊害?

身体能力といいますと、一般的にはジャンプ力や走る速さなどの数値で表せるもので量りますよね? けれど、それだけではないと思うんです。 何かと言いますと、ひとつにはどれだけ動きの距離を長いものとして感じられるか? あるいは、動きの時間を長く感じら…

四つ足ダッシュ!!

きょうは午前中に第1回目の「代々木公園稽古会」でした。 自然溢れる広~い屋外で、勝手に稽古するといった感じの稽古会です。 どんな感じの稽古会になっていくのか、定かではありませんけど、 与えられたものを受け取るべく練習するという、通常のレッスン…

四つ足ダッシュ!!

きょうは午前中に第1回目の「代々木公園稽古会」でした。 自然溢れる広~い屋外で、勝手に稽古するといった感じの稽古会です。 どんな感じの稽古会になっていくのか、定かではありませんけど、 与えられたものを受け取るべく練習するという、通常のレッスン…

何の役に立つの?という練習って・・・

私JIDAIのマイムレッスンでは、 「これはパントマイムの何に役に立つの???」 というようなものが多いんですね。 単に変わったストレッチや変わった筋トレという感じがすることもあるでしょうし、 不思議な動き方の練習と見えるかもしれませんし、 場合に…

オーディションで

これまでオーディションというものに参加したことがなかったのですけど、今年は2回受けてみました。 何かのCMと大きな展示会系で、もちろんどちらもパントマイムで何かしらするというものです。 受けてみまして、まぁ、自分は世間のイメージするパントマイ…

力をいれれば力が出る、というわけではない。

力をいれれば力が出る・・・わけではない。 力を出そうとしますと、つい力を込めてしまいますけれど、そうではないんですね。 力を込めるという感じではないほうが、力が出るんです。 昨日の「オーガニック!!トレーニング体験会」で皆さんにその違いを体験…

宇宙を感じて

見たことのないものを見たい。 そんな欲求は誰でもあるんじゃないのかな。 私は出来ることなら、それが宇宙の神秘を感じさせてくれるようなものなら、いいな と思っています。 宇宙というのは何も天体ということではなく、何と言ったらいいんでしょ・・・ 自…