オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックマイム・アーティストJIDAIのホームページ

オーガニックマイム・アーティスト JIDAIのホームページはこちら ↓ ↓ jidai9.wixsite.com レッスン専用サイトはこちら ↓ ↓ jidai9.wixsite.com

ポーリッシュマイムをやめることにしました。

オーガニック、有機農法と言いますのは、単に化学肥料をやらないということではなく、本来は 自然界の本質的な力と生命力を最大限に生かして栽培していくということのようですね。 オーガニック・・・ もとはORIGINという言葉で 『生命の』『本来の』『根源…

入る・・・マイムです。

きのうはとてもいいレッスンになりました。 (いつも、いいレッスンなんですよ。。。) このところ何度か出てきましたキーワード 『中に入る』 このことを自覚的に体感してもらえ、 さらに、お互いのその姿を見て分る、感じるということが出来ました。 もち…

生き物でいられるかなぁ・・・

私は生き物でいたいなぁ、と思うんですよね。 もちろん、生きていますよ。 死んだように生きている、ということはないと思いますよ。多分・・・ 生きているといいますのは、変化し続けているということで、それは目に見える外側のことではなく、内側の目に見…

人の言うことを聞くな!

他人からのアドバイスを聞いてはいけません! もちろん、立派な先生の言うことでもです! スポーツでもダンスでも身体を使うものでしたら何でも、 「ここはこうしたほうがいいよ。」 って、形やフォームの修正をアドバイスを受けますと、すごく動きづらくな…

これぞ、チョコレートパフェ~~~ッ!!!

ポーランドの老舗チョコレート店という 『Wedel』 (なんて発音するんでしょう??? ウェデル? ヴェデル?) 今回ポーランドでの、ほぼ唯一と言ってもいいスイーツの機会でした。 (あぁ、、、たった1回なんて。。。) 滞在期間中ずぅっと食事の時間帯が…

口蹄疫で殺処分された子豚に思う。

生きているかのように死んでいる姿を目にしますと、言葉にできない何か深いところでの普段味わうことの無い心の揺れを感じます。 その揺れは表面的にはそんなに大きくない気がします。 けれど、底が無いかのような奥深いところでは、とても大きな、計り知れ…

ポーランドで教える?!見せる!?

マイムを教え始めて14~15年経ちますけれど、基本的には日本人相手。 通訳が必要となる人への指導というのは、これまで経験がありません。 それがいきなり、ポーリッシュマイムの本場であるポーランドで、4日間にわたるワークショップということでした…

帰国です。

ポーランドから帰国しました~。 詳細はまた後日報告させていただきますけれど、 大成功~~~っ! ほっとしましたぁ。