オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛満つる、ショコラ。

なんっ!という、ボンボンショコラなんでしょうっ!!! 奇をてらっていない、オーソドックスな装いながら、この衝撃! ビターな大人のボンボンショコラ。 オーラ輝く、眩いショコラ。 何といいましても、ガナッシュ。 密度が高く、ぎゅっと固めたような感じ…

カルマって、落とせるの?

「前世でやり残したことをやるために、前世のカルマを落とすために、今世に生まれてきた」って聞いたりしますけど、これも私にはよく分からないことの、ひとつですね。 前世があるとかどうとか、そういうことではありませんで、一応前世があって、生まれ変わ…

平和も幸せも・・・

平和というのは、何でしょ? 戦争が無いことなんでしょうか? 戦争とまでいかずとも、争いや、もめ事が無いことなんでしょうか? だとしますと、平和というのは、目に見える形で存在するということでしょうか? 平和は目指すべき、理想なんでしょうか? いつ…

「乾燥おから」ですよ。

「乾燥おから」って、ご存知ですか? その名の通り、おからを乾燥させた粉。乾燥おから粉。 おからは、傷みやすいですけど、これですと、安心。使いやすいんです。 ただ、卯の花なんかにしますと、どうしても粉っぽい感じがありまして、私にはあまりいただけ…

自我を消す。

パントマイムは、「私」というものと、「私の身体」というものを、一致させる訓練なんです。 んっ!? 何だか、よく分かりませんねえ・・・ 簡単にひと言で言ってしまいますと、身体を意識的にコントロールしつつ、その意識を身体にではなく、行為そのものに…

体が育てる、脳。

脳が体の機能を支配しているみたいなこと、よく耳にしますけど、本当にそう思われます? そもそも、脳って、どうやって成長していくかといえば、赤ん坊の時に、いろいろな刺激を受けることで、たくさんの神経回路が出来上がるのでは、ありませんでしたっけ?…

柔らかいお腹と、固いお腹。

お腹、固いですか?それとも、柔らかいですか? どちらの方が、いいですか? 普通は、固さの程度にもよるでしょうけど、柔らかいよりは、固い方がいいと思いますよね? でも、そんなことはないんですよ。 柔らかい方が、いいんです。 と言いましても、決して…

体を張って、全体食!

全体食ってご存知ですか? ひと言で言ってしまいますと、たとえばお野菜、丸ごと全部食べましょうってことです。 大根やにんじんの皮も、捨てずに、きんぴらなどにして、いただいたり、出来たら、その大根やにんじんも葉付きのものを買って、葉っぱもいただ…

立ち姿、美しいですか?

無意識に出来てしまっていることを、意識的に行うということは、どうにも簡単ではありませんね。 そのひとつに、「立つ」があります。 「立つ」ということは、簡単ではありません。 きれいに立つということが難しいというのではありませんよ。 問題は、きち…