オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「乾燥おから」ですよ。

「乾燥おから」って、ご存知ですか?

その名の通り、おからを乾燥させた粉。乾燥おから粉。

おからは、傷みやすいですけど、これですと、安心。使いやすいんです。

ただ、卯の花なんかにしますと、どうしても粉っぽい感じがありまして、私にはあまりいただけません・・・残念。

けれど、とってもいい使い方がありまして、たとえば、揚げ物をする時の小麦粉に、少~し混ぜたり、お好み焼みたいなものを作る時に、適量混ぜるんです。

おからは栄養豊富、繊維いっぱい!
いつものおかずが、簡単にヘルシー度を増すわけですねっ!

で、私はといいますと、市販のホットケーキミックスだって、構いませんけど、あの自家製ホットケーキに、この乾燥おからを混ぜ込むんですね。

今、全粒粉を切らせているので、普通の白い薄力粉に、適量(てきと~ぉに)入れまして、焼くんです。
もちろん、牛乳ではなく、おから豆乳。

ちょっと香ばしい、といいましょうか、鉱泉せんべいのような香りでしょうかねえ・・・いい感じです。

あとはいつも通り、バターを塗って、蜂蜜かメープルシロップか、オリゴ糖か、あるいは全部か!

ホットケーキを美味しくいただきながら、さりげな~く、大豆の栄養が摂れるなんて、ちょっと得した気分っん。

安心して、いつも以上に大きく作って、たっくさ~ぁ食べてしまいますね。

あっ・・・バター、のせ過ぎ・・・。。。