オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクトクラス」って?

少し、アクトクラスのことをお話させていただきますね。 アクトクラスでは、パントマイムを 「無言表現」としてしまうのではなく、 外に表れる形と、内面の気持ちとを一致させた、 「身体表現」とするためのレッスンですので、 何かシチュエーションを設定し…

ぅん~~~。。。

このブログがエクスプロ-5.5以上でないと、きちんと表示されないようになってしまったらしく、私のパソコン(IE5)では、タイトルしか見れなくなってしまいました。。。 無料ダウンロードしようとしましたら、マックのため、かなわず。。。 自分の書いた…

真実を求める?

真実はどこにあるのでしょうかねえ? 私たちは、見たいものしか見れず、聞きたいものしか聞こえない。 目に入っているものが見えるわけではなく、耳に届いているものが聞こえるわけではない。 また、見えているものが本当というわけでもなく、聞こえているも…

豆!大福ぅ~っ!!

ぅをっ!! 何でしょ、この、豆大福・・・! 餡をくるんだ杵搗きのお餅の、す~っと口に溶け込むような、透明な感じに、お餅のやさしい甘さ。 丹波大納言のつぶ餡は、小豆のえぐみみたいなものは、一切なく、甘さ控えめ。 もっさりもせず、かといって、滑ら…

「JIDAIクラス」って、どんなの?

「JIDAIクラス」って、どんなことをするんですか? って、聞かれるんですけど、 「・・・・・。」 なんです。 どういったらいいんでしょうか、適当な言葉が見つからないんですよね。 今、参加している人たちも、最初、他の受講生から聞いていたのと、実際の…

公園の赤い実

きょうは雨降りですねえ。 こんな日は、練習に行けません。。。 去年の秋から、自分の練習は屋外でやっているものですから、きょうはお休み。 近所に大きな公園がありまして、ただ広場があるだけといった、あまり人が遊びに来るようなところではないんですけ…

新しい世界へ

前世にソウルメイトに、何やらよく分りませんけど・・・スピリチュアルなことがすっかり定着しているようですね。 ところで、これは、宗教とか占いとかと、何が違うんでしょうか??? 本当のこと。 ということなんでしょうか? 宗教をうさん臭いと思ってい…

力を使って脱力?

真呼吸講座のポイントは、 「頑張らない」ことにあります。 体をほぐすためとか、ストレッチといって、ついつい頑張ってしまい、やった気にはなるものの、効果は? っていうこと、多くありませんか? 確かに、息を吐いて~とか、リラックスして~って、言わ…

脱力でパワーアップ!

最近、脱力の質が少し上がりまして、こうなりますと、いよいよ、身体も心も軽くなって、 気持ちいい~っ! と、あらためて、これまでの脱力は、まだまだだったんだなぁと。。。 さて、脱力といいましても、ただ力が抜けているというわけでは、ありませんで、…

愛の水飴

水飴・・・なんでしょう、この懐かしい感じは。 金沢『俵屋』という、天保元年創業で、170年余り続く老舗の水飴「じろ飴」を、いただきまして、すっかり、いい気持ちにさせていただいております。 お米と大麦だけから、作っているようなんですけど、この…

「呼吸」「脱力」「全身」!

「呼吸」「脱力」「全身」という言葉が、重要な言葉として、ブログコメントを賑わしていましたね。 とっても楽しいですわ! これらのことは、あらゆることの基の基ですよね。 そこで、改めて考えてみることにしましょう! 脱力はある部分の力を抜く、という…