オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

豆!大福ぅ~っ!!

イメージ 1

ぅをっ!!

何でしょ、この、豆大福・・・!

餡をくるんだ杵搗きのお餅の、す~っと口に溶け込むような、透明な感じに、お餅のやさしい甘さ。

丹波大納言のつぶ餡は、小豆のえぐみみたいなものは、一切なく、甘さ控えめ。

もっさりもせず、かといって、滑らか過ぎるわけでもなく、小賢しい自己主張をしないが故に、より確かな存在感を私の口の中で放ち、

そして、極めつけは、丹波の黒豆。

大納言餡の中にごろり、ごろり。

一体どう炊いたのでしょう?ほとんど砂糖の甘みはなく、豆のちょっと香ばしい感じを残しつつ、しっとりと、餡とは異なる風味。

この黒豆の風味が違和感ではなく、豆大福の餅も餡もが、体にす~っと入っていってしまうところを、

ぐぐぅっと、


引き戻して、確かな印象を残してくれるんです。

うぅ~ん・・・

ボリューム感があるのに、何故か、からだが負担を感じない。

からだが負担を感じるほど、食べてみたい・・・

あぁ、『松川の豆大福』。