オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、人生!

前回、 「動きの質を変えるには、心を変えないといけない。」 ということを書きましたけれど、普段、私が言っております、 「身体が変わると、心も変わる。」 ということと、矛盾すると思われた方も、いらっしゃるかもしれませんね。 たしかに、矛盾といえば…

身体と心、どう動く?

身体がどう動くか?と、心がどう現れるか?というのは、密接なつながりがあるようです。 たとえば、動きが何か表面的だなぁ、という人の心といいますか、ものの見方は、やはりどこか表面的ですし、 動きが何か、ぎくしゃくしているなぁ、という人は、心の現…

お手軽お菓子~っ!

ほっほぉ~っ!お久し振りの、食べ物のお話ですぅ~。 バターをパンにどう塗るかは、かなり個人差があると思うんですが、みなさんのお好みはいかがでしょうか? 私は基本的に、バターは最終的には 「口の中の体温で溶かしてこそ」 と思っていますもので、焼…

見て盗む前に

よく、 「見て盗め」 ということを言いますけれど、そう簡単にはいきませんよねえ。。。 見て盗まないといけないもの、といいますのは、表面的なところではなく、本質的なところですから。 私はクラスで出来る限り、見て盗めとは言いません。それよりも、 「…

球体の内と外

内と外というものを考えてみますと、ガラスでも何でもいいんですけど、中が空洞の球体があるとしまして、もしどんな小さな穴でも、穴が開いていましたら、内側と思っていたところも、外とつながっているわけですから、 ぜ~んぶ外側。内というのはありません…