オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親指、痛めてませんか?

親指に大きな負担がかかるお仕事されている方は、 親指だけでなく前腕まで張ってきてしまうことがあります。 どうしたらいいか? 先日、施術家の方への個人レッスンの際に、その親指の相談が。 筋膜を調整(リリース?はがす?)する際、 親指で引っ張ること…

文脈干渉効果〜練習中のいい結果は、必ずしも本番に結びつかない?

「文脈干渉効果」という言葉をお聞きになったことありますか? 私もつい最近、脳に関する本を読んで知ったばかり。 これは、スポーツでもなんでも、本当に使える身体技能を身につける上で、 その練習・取り組み方法にかかわる、とても重要なものなんです。 …

私たちは、体が喜ぶ、楽しむということが何かを分かっていない?

いくら体にいい食事であっても、 美味しさは大事。 体にいいだけでは、長続きしませんよね。 運動も同じ。 いくら、体を整えるとか、楽に動けるようになるとかいえど、 それだけでは、味気ない。 楽しさは大事なこと。 体に良くて、かつ、楽しい。 楽しけれ…