オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「へぇ~」って感心するか?「ああ!そうか!」となるか?

「へぇ~」と思うのか? 「ああ!そうか!」と思うのか? この違いは大きい! 先日、バレエの先生を長年されている方への個人レッスンだったのですが、 「何かモノを取りに行く」 というシンプルな動作のレッスンの際に、 その方は 「ああ!そうか!」 とい…

良い身体になっても、良い動きはできない!?

赤ちゃんのような身体 というのは、ある意味理想かな?とは思うんです。 筋力まかせではなく、身体の構造を上手く使った全身の連動性の高い動きをしますでしょ? 関節や筋肉も柔らかく、偏りが無い。 バランスがいい!まとまりがいい! ですから、 赤ちゃん…

お腹に力を入れるのは、腰をふんわりさせるため。

お腹に力を入れる。 腹筋をつける。 大事な事として、よく耳にしますね。 私自身もクラスでも、筋トレという概念では無いものの、お腹に結構キツいことをしているんです。 ただ、このことでは、失言してしまったことがあります。 以前、ワークショップに参加…

自分の身体、信頼できますか?

身体表現をする者にとって、信頼すべきは自分の身体。 形という外から見ての姿は、もちろん大事なんですけれど、 自分の身体とはいえ外から見るということは、客観性が生まれるということになりますよね? それは、ある意味、他人の身体を見るようなもの。 …