オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスタシー ~魂のマイム~

オーガニックマイム・・・“魂のマイム”ということなんです。 それは何か物凄い雄叫びを上げるというようなことではなく、 全身全霊を込めて心と身体を一致させる ということなんです。 私は「カベ」に触れたとき、 カベが手の平から身体に入って足裏を通して…

サダハル アオキ 「ケーク・オ・ショコラ」

ケーク・オ・ショコラ・・・ くぅをっ~~~~~!!!! 素晴らしい時間を、ありがとうございます! クラス生といいましょうかマイム仲間夫妻から 「ケーキをどうぞ」 っていただいた箱が直方体だったものですから、 焼き菓子で手作りなのかな?って勝手に…

大根、自宅干し~。

久し振りに食べ物のお話です~。 今日はスイーツのお話ではなく、切り干し大根っ!! ”切り干し大根”にわざわざ「っ」をいれたのには、訳があるんですねぇぇ。 何年か振りに、自宅干しぃ~。 巨大な大根をいただきまして、けれどその時には普通の大根がすで…

パントマイムって何???

パントマイムって何??? これは、やっている側にも観る側にも共通した「?」なんですよねぇ。。。 一般的にはパントマイムといいますと、 「カベ」や「カバンの固定」といったテクニックを使った笑いの要素のある”芸” といったところかと思います。 それも…

いかに楽をするか? ~指導者の言葉を答えとしてではなく”問い”として~

年が明けてすでに1週間以上経ってしまいました。。。 年の初めに大切なお話を。 身体の使い方を学ぶということは、 いかに楽をするか? ということを目指すんですけれど、 一般的にトレーニングといいますと、 いかに負担に感じるか? を目指してしまいがち…