オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「立つ」「歩く」を楽に行なってこそ。

立つって結構難しいんですよね。 誰でも立てますけど、以外に誰も立てていないもんなんです。 歩くのも、よく軸を倒すなんていう言い方も聞きますけど、 やっぱり難しい。 (歩くというのはいかに移動しながら立ち続けるかということでもありまして、やはり…

占い師、ダンス、心理療法、役者・・・共通点は?

いきなりですが、これは何について語っていると思われますか? 「占い師の友達に教えたいです。」 「心理療法をやっている知り合いに勧めてみたいなあと思いました。」 「ダンスの仲間に伝えたいです。」 「感情表現が苦手な役者さんとか(に勧めたい)。」 …

鋭い感性!

ライターのお仕事をされている女性で、 映画の評論のようなこともされている方なんですけど、 やはり鋭いですね。 初めて劇場でのシリアスなマイムをご覧になって、 マイムの力といいましょうか、マイムの可能性のようなものを感じ取って下さいました。 一部…

震災、津波を超えて・・・

芸人さんなんですけど東日本大震災後に芸人としてではなく、 被災地へ何度も足を運んでいろいろなお手伝いをして、 少し被災地が落ち着いてからは芸人として、 やはりあちこちの被災地を訪れている仲間からこんなメールをもらいました。 先日の『海と母と子…

練習中に・・・

photo: Christine 今朝、いつもの公園で練習中、 たまたま通りかかったご近所らしきドイツ人プロ写真家の方が、 わざわざ家までカメラを取りに帰って撮影して下さいました。 ありがとうございます! ワークショップ情報 http://blogs.yahoo.co.jp/mime_jidai…

マダガスカル産カカオ100%のダーク71%

マダガスカル産カカオ100% ダーク71% 板チョコをいただきました。 あぁ、何ということでしょう。。。 この品の良さ。 けれど、決して弱くない。 味を遠くに感じるのに、しっかりとした存在感がある。 舌で味を感じているというよりは、記憶の彼方で感じ…

静と動のうねり~交響曲のように

同じものを観たり、聴いたりしたときに、他の人がどんな感じ方をしているかを知るって、 なんだか楽しくありませんか? 「へぇ~、こんな風に感じる人もいるんだぁ。」とか 「そうそう、やっぱりそうだよね!」とか。 そんな中で、例えば前回紹介させていた…

公演写真です。

いやいや、、遅くなってしまいました。 まだ、ちょっと頭の中がぎゅるぎゅるしていまして、うまく文章にまとめられません。。。 マイム公演、無事に2日ともほぼ満席で終えることができました。 観に来ていただいた皆様には、本当にありがとうございます! で…