オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてパントマイムを?

いつもいつも、マイムはアートだ~っ!!とか、身体は良い遣い方を~っ!!と 偉そうに喋っていますけれど、マイムを始めた当初は、全くそんなことなかったんです。。。 当初、どころではありませんね。 少なくとも、10年くらいは・・・です。 あぁ、、、…

ピアノの個人レッスンを受講してみて

前々回でお話しました、ピアノの個人レッスン、受講者の方の声です。 ぜひ、多くの方が<オーガニック !! トレーニング>を有効に活用してもらえたらと思います。 Q1.ピアノの経験年数やレッスン歴、これまでのピアノ活動内容(演奏会や指導者としての)を教…

身体を”遣う”と、こんなにいいことが!

私がいつも筋トレやストレッチを重要視しないようなことを言っているものですから、 オーガニックマイムもオーガニック!!トレーニングもなんだか小難しい理屈が多く、 身体的には楽だと、誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんね。 理屈のことは、一…

パントマイムでピアノ・レッスン!?

ピアニストの方の個人レッスンを始めさせていただきました。 えっ!? JIDAIってピアノ弾けるの? ですよね。 もちろん、と言いましょうか、全く弾けません。。。 鍵盤のミやソの位置すら、ドから数えないとままならない状態です。 あぁ、なんてこと!! で…

統合された動きを見据えて

細分化と統合のお話の続きですけれど、細分化が目的となってしまわないことが大事かな? と思います。 前回のお話の際に、パントマイムの練習のことに少し触れましたけれど、 その基礎練習にある「分離運動」・・・ これは、例えば首や胸などを単独でスライ…

オーガニックマイム作品、ユーチューブにアップ!

『牛』などのオーガニックマイム作品を数点、ユーチューブにアップしました~。 「オーガニックマイム」で検索してみて下さ~い。 最新作『闇』は、まだこれから。。。 http://www.youtube.com/watch?v=i_KsorS6bUc

身体の細分化と統合

身体の動きを良くする方法で大事なことって、いろいろありますけれど、 1つには細分化と統合。 もう1つには動き方そのもの・・・ 動き方そのものって、そんなの当たり前! というか、動きを良くする方法と言っているのに、答えになってないじゃない!です…

世界観の表現って・・・

前々々回の短編アニメのお話の最後に、 「技術が世界観をビジュアル化するのだと思うんです」と申しましたけれど、 世界観を表現するということを少し考えてみたいと思います。 短編アニメをいろいろ見ていますと、まず飛び込んでくるのが、 その手法といい…

剣道での打突~身体の遣い方

最近、何度か剣道をしてみて気がついたことがあります。 打突する直前は、いくらか竹刀を振りかぶるわけですけれど、これを腕を振り上げるようにしてしまっては、非常に遅い動きになってしまいます。 と同時に、それでは「振り上げる」「打突」という2つの…

レーズンパンとバター 再び

レーズンパンにバターを塗って、いえ、のせていただく・・・ 以前にも書いたことがありますけれど、これはやっぱり、たまりません~っ!! 普通の食パンのようなレーズンパンでいんです。贅沢は申しません。 バターだって、普通のでいいんです。 問題はここ…

短編アニメとパントマイム~山村浩二氏のお話から

短編アニメ・・・一般的には、あまり観ることないですよね。 けれど「つみきのいえ」という作品が2009年にアカデミー賞(邦画初の短編アニメ映画賞)を受賞しましたし、 そのもっと前に山村浩二氏の「頭山」がアカデミー賞にノミネートされたりしましたから…

キムヨナ選手と浅田真央選手、演技の違いと人気の理由の違い。

前回最後にちらっと触れました、フィギュアスケートのキムヨナ選手と浅田真央選手の演技のお話を。 (前回分を読まれていない方は、まずそちらからお願いしますね。でないと、なんだか変な話になってしまいますので。) 観客がイメージできるように演技をす…

無言芝居とマイム演技の違い(大袈裟に動くとか、そんなのではありませんよ。)

イメージして動くのではないんです。 マイムの演技で、ほとんどの人が大きな間違いを犯しているんです。 イメージするのは観客でなければなりませんでしょ? 演者がイメージして動くことと、観客がイメージできるかどうかは違うことと考えたほうがいいんです…

マイムと演技

『闇』の感想をひとつ紹介させて下さいね。 この方は非常に感受性豊かに、普通の人であれば、見過ごしてしまうようなところも、 全ての動きを感じ取ってくれています。 オーガニックマイムはダンスと違って、動きのひとつひとつに全て意味(物語性あるいは心…

シンクロニシティ 松井冬子さん

おおっ、シンクロニシティ~。 今朝、日本画家の松井冬子さんという方の存在を教えてもらいました。 前回の『表現したいものがあるわけではなく・・・』のコメント欄でですね。 全く知らなかったものですから、そのまま検索しましたら、 あらあら、こんなグ…

表現したいものがあるわけではなく・・・

マイムとは何なのか? マイムには何が出来るのか? マイムにしか出来ないことは何なのか? マイムがしなければならないのは何なのか? いつも、こういったことが私JIDAIの頭の中には、あります。 マイムを表現の手段として使うというのとは、違うのかもしれ…

学ぶべきもの、教えるべきもの。

何を学ぶべきかを知らなければ、何も学べません。 形を学ぼうとするのは、何故なんでしょう? 形を教えていたら、形しか教えられません。 何の為に形を教えるのでしょう? 形は外から見えるものですが、 それはどこから生まれて来たのでしょう? 内です。 内…