オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5つの首の大切さ

私たちの体で、首と名のつくところは、とても重要なんです。 ひとつは、本当に”首”。 頭が乗っかっている首ですね。 さて、あと4つあるんですけど、どこだと思います? そう、手首、足首。 それぞれ左右がありますから、4つ。 この5つの首…首、手首、足首…

下手に言葉を使っていると、表面的な世界を生きてしまい、 物語性を見失ってしまう。

小説にはストーリーがありますでしょ? 当たり前ですね(笑) けれど、 作者はそのストーリーを伝えたいわけではないと思うんです。 伝えたいわけではないといいますと、ちょっと分かりづらいかもしれません。 作者はストーリーを理解してもらいたいわけでは…

体幹トレーニング…試験勉強のようになっていませんか?

体幹の強さが必要か?と聞かれましたら、そうですねとは答えますけれど、 それがイコール、体幹トレーニングをしたほうがよいとは、私には言えないんですよね。 もちろん、トレーニングの仕方次第ではあるのですけど、 一般的には体幹を”固める”トレーニング…

心からエゴを消す?身体からエゴを消す?

ある舞踏では、 「自分の気配を消す」 それが大事だと教わるそうです。 アートマイム、オーガニックマイムは舞踏と近しいものがありまして、 この自分とか個というものの扱いは、結果的には似ているように思います。 けれど、私は当初、全く違う言葉で教わり…

身体表現における身体の使い方…たとえば、プリエの正解って?

「正解はありません」 「あなたの感じたことを大事にして下さい。」 この言葉に、ホッとする人と、不安になる人といると思うんですね。 今回は、身体の使い方でのこの言葉について。 まず最初に言ってしまいますと、私はこの言葉をあまり好みません。 なぜな…