オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

下手に言葉を使っていると、表面的な世界を生きてしまい、 物語性を見失ってしまう。

小説にはストーリーがありますでしょ?
当たり前ですね(笑)

けれど、

作者はそのストーリーを伝えたいわけではないと思うんです。


伝えたいわけではないといいますと、ちょっと分かりづらいかもしれません。
作者はストーリーを理解してもらいたいわけではない。

ストーリーそのものではなく、
そのストーリーを通して伝えようとしているものが、あるはずなんです。


けれど、それは、言葉にはできないもの。


それそのものは、言葉にできない。



そこで、ストーリーを通して、つまり、「物語」の形を借りて、
伝えようとしている。感じてもらおうとしている。



ところで、私がマイム作品で大事だと考えているものに、
「物語性」というものがあるというお話を度々していますけれど、
この小説でいうところの、物語そのものではない、
本来伝えようとしている言葉にできないものが「物語性」だと思っているんです。



小説というのは、物語の形を使って、物語性を表現している。


私の考えでは、そういうことになります。




これは、小説に限りませんで、音楽でも踊りでもいえることだと思うんです。


人の心を捕えて離さない、長く広く愛されるようなものは、
「物語性を伝える」これがとても上手く強く成功しているのではないでしょうか?



分かりやすくは、お話では、神話やイソップ童話

踊りでは、モーリス・ベジャール振付の「ボレロ」、特にジョルジュ・ドンによる踊り。

音楽では、ビヴァルディの「春(四季)」。




ずっと以前からお話していますけれど、人は物語無くしては生きていけない。


先日、あるツイートで

比較文化人類学者のA・アリアンによれば、
世界中の先住民の治療師(祈祷師、シャーマンなど)
が用いる「癒しの方法」には四つの共通点があった。
それは①物語を話すこと②歌③踊り④沈黙の重要性、であった。

とありました。


私は以前より、マイムは癒しになる。

マイムというものは癒しにおいて、その力を最大限に発揮し得る

という思いを持っていまして、

けれど、まぁ、上手く伝えられず、これまでは分かってもらえなかった・・・わけですけど、
このツイートを見て、確信といいますか、自分の考えに間違いはなかったと安心したんですよね。



人は自分の生きる物語を作っていると同時に、物語を生きている。


癒しを必要としている人、あるいは、癒しを必要としている時というのは、
その物語になにか欠落するものがあって、補完されることが必要なんだと思うんです。


そこで大事なのは物語そのものではなく、それを支えている「物語性」。


先のツイートの④の「沈黙の重要性」というのは、
癒しを必要としている人に、物語性が自ずと浮かび上がってくるのを(沈黙して)待つ。
ということだと思います。


人は、自分に必要な物語性を深いところでは知っているはずで、

けれど、

下手に言葉を使っていると、表面的な世界を生きてしまい、

その物語性を見失ってしまう。

言葉から離れ、沈黙することで、それが浮かび上がってくる。


そういうことではないでしょうか?




さて、「物語性」の無いものは無機質でカッコイイ、現代的な感じがします。
ですから、そういったものは、一時的に心奪われます。
けれど、それはアクセント、起爆剤的な役割は果たしても、本流ではない。
私はそう思っています。



人は生命を長らえるためだけでは生きていけない。それが人と動物との違い。

物語、物語性が必要なんだと思うんです。



私がマイム表現する理由がここにあります。







   6月30日 『エモーショナル・ボディワーク〜伝わる感情〜』

                https://www.facebook.com/events/1573834546202034/



   7月2日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第7回』

                 https://www.facebook.com/events/969295093101707/



        7月12日 『原始歩き同好会』 500円!!

              https://www.facebook.com/events/447406252103625/



         7月12日 『重心移動ワーク』朝8時!

                https://www.facebook.com/events/456094887893520/




   7月19日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第8回』

                https://www.facebook.com/events/1607349829536421/




        7月29日 『「丹田・軸・脱力」開発ワーク』

             https://www.facebook.com/events/1024991104192789/



  

  7月開講 『アートマイム塾〜シアターカイ本物の俳優修業シリーズ〜』

                https://www.facebook.com/events/805278032881101/






Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime