オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「内面の身体化」と「気持ちを込めた動き」

何をもってアートマイムというのか? パントマイムと何が違うのか? 大きな括りで言いますと、私個人の中では、 「アートマイムの中にパントマイムがある」 なんです。 アートマイムの本質は 「内面の身体化」 にあると思っています。 パントマイムはどれだ…

すごい料理が今作れるかどうかではない

エネルギーを通した動きが出来るかどうかというのは、 身体の問題ではなく、心の問題ではないかとも思うんです。 もちろん、身体的な問題で通りが悪くなるところはあります。 私も、左右で全く違います。そんな恵まれた身体ではありません。 けれど、多少の…

社会生活が長過ぎて、すっかり忘れてしまった心地よさ?

心地よく動けたらいいですよね? けれど、その心地よさの感覚が狂っていたらどうでしょう? 狂っているとまでいかずとも、よく知らなかったらどうでしょう? 私は今でこそ、気持ち良さの大事さを訴えていますけれど、 (第三弾著書『再創造する天性の動き』…

上達が滞ったとき

どうしたって、上達が滞ることはありますよね。 何が足枷になっているか? それは、その時点での上手さ。 今、それなりに上手く出来ていて、 けれど、もう一歩前に進めないなぁ、という時、 今の出来ている感じのところに、上乗せでさらに上手く、 との思い…

ケガしないようにとか関節や筋肉に痛みが残らないようにとか、 そういった気を使うことが全くない。

こういったものを実は望んでいた! といった方は多いのではないかと思うんです。 まずは、読んでいただければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 見た目の運動量からは考えられない、 疲労、眠気、空腹感。あの短時間でまるで一日登山し…