オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

形を学ぶな!

動きを学ぶ際に注意してほしいな、と思うことがあります。 それは 形を見ながらも、見てはいけない。 形を真似しながらも、真似てはいけない。 形はあくまで全体で見ないといけないんですけれど、全体を見るって、出来ると思います? 全体を見るって、部分を…

消すからこそ、現れてくる。

空気をつくるために動くのであって、 動きを見せるために動くのではない。 けれど、そうすることで、動きが際立つ。 つくづく感じました。 そして、そのためには徹底して動きをコントロールする術を身につけなくてはいけない。 ここしかない!という動きのラ…

中延ふわロール

「中延ふわロール」・・・ おお~~っ!! ほんとに ”ふわ” だぁ!! しかも、この ”ふわ” はシフォンケーキのように、空気だらけというものではなく、 しっかり身が詰まっているではありませんか! これは素晴らしい。 そして素晴らしいのは ”ふわ” だけで…

『闇』狂気と色気と・・・

公演、無事に終了しました。 お忙しい中、観に来て下さいましてありがとうございました。 お時間の都合がつかず、ご来場いただけなかった方もお気にかけて頂けていただけていましたら、ありがとうございます。 そして、多くのスタッフの皆さん、ありがとうご…

身体を壊す前に。

ストレスで身体を壊す・・・ 壊れる前の、もっと小さなサインが身体から発せられていたはずなんです。 それに目をつぶらざるを得ない、そういうことは多いかと思います。 けれど、本当に気が付いていないと言いましょうか、気にならないという人が多いように…

身体を知る・感じる・動かす

動作の改善のために、ボディマッピングが大事ですよというお話をしました。 解剖学的に骨格や筋肉の付き方を感じ、動かすということですね。 ですから、見やすい解剖学の本を1冊持っているといいと思います。 今は、スポーツ関係の書棚にもありますからね。…

自然体を身につける、第一歩。

「自然に動いているから、体を悪くしていることに気が付いて!! 体に良く、パフォーマンスが上がる 自然体の動きは、 学習によって獲得していくものなんです。」 と少し前にツイッターしたことがあります。 楽に動くのがいい、自然に動けばいいんです、とい…

今夜は、ケーキ3つ~!!

久々にちゃんとしたケーキをいただいた気がしますぅ~。 今夜は3つ!! 素晴らしいわ。 まずは、フルーツたっぷりタルトぉ~ん。 甘夏かしら?この甘酸っぱさが、こくのあるカスタードクリームに、なんともいえない爽やかな刺激で、 あっ! と一瞬、感覚が…

動作の改善に必要なこと

身体の使い方、動き方を改善しませんか?といつも言っていますけれど、 実際、何に気を付けていけばいいの? というお話をしてみたいと思います。 気を付けないといけないなと思いますのは、形を気にし過ぎること。他人と比較してしまうこと。 まず大事なこ…

よくあるトレーニングの間違い

スポーツの世界で結果を残している人が、 必ずしも「いい身体の使い方」をしているわけではありません。 音楽の世界でも同じだと思います。素晴らしい演奏をする人が、 必ずしも「いい身体の使い方」をしているわけではありません。 では、どうして「いい身…

イメージと技術

イメージしたものを実現させる 技術が必要なんだろうな。 よく「技術じゃない」っていうけれど、 イメージしたものを実現させられる技術がないのなら、 それは技術によって 束縛を受けているということではないかな。 技術が足りないために 出来上がったもの…

本当に動きを良くするには ~ランニングレッスンを終えて~

ランナーの方向けのレッスンを行ってきました。 もちろん、筋トレやストレッチの効果的なやり方といったものではありません。 ランニングの動作スキル向上のための「オーガニック(全体の繋がり)トレーニング」です。 体の動きを指導する際に、 形(例えば…

筋力や柔軟性の向上を勧められるワケ

筋力や柔軟性は、数値化しやすいですから、トレーニングの励みになりますよね。 一般的にトレーニングといいますと、筋力や柔軟性の向上を勧められると思いますけれど、 実はこれ、何も本当にあなたに必要だからと勧められているのではないと思います。 筋力…

心と身体をリンクさせる、ほんとのアンチエイジング?

役者さんのように実際に感情を表現する人を前提としていた『エモーショナル・ボディワーク』ですが、どうもそう限定するようなものではないようなんです。 『エモーショナル・ボディワーク』を行います「表現」系のクラスは今現在、 「田園調布長田整形外科…

バランスと本質力

各分野特有の専門的な技術、具体力とでもいうようなものを向上させる(支える)のは、 筋力や柔軟性なんでしょうか? 私はもっと本質的な力だと思います。 筋力アップもいい。柔軟性アップもいい。 けれど、動きの本質を見ようしなければ、今の延長線上。 例…