オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

身体を壊す前に。

ストレスで身体を壊す・・・

壊れる前の、もっと小さなサインが身体から発せられていたはずなんです。

それに目をつぶらざるを得ない、そういうことは多いかと思います。

けれど、本当に気が付いていないと言いましょうか、気にならないという人が多いように思います。


自分の身体の違和感を大事にしてもらえたらな、、、


小さなほころびでしたら、簡単に修復できるでしょうけれど、
壊れてしまいますと長い期間を要しますし、場合によっては一生ということもあるかもしれません。




身体の違和感を大事にするといいましても、具体的にどうしたらいいの?だと思うんですけど、
それには、良い状態を知っておくということだと思います。
もちろん、知識としてではなく体感として。


で、その良い状態とはどんな状態かといいますと、流れがある状態なんですけれど、
一番良いのは、普段の歩き方、立ち方に無理がないと感じられることだと思います。

とは言いましても、それは
自然でいいということではないんですね。
つい先だってもお話しましたけれど、あなたにとっての自然な動きは単に慣れているだけのクセだらけの動きですから、本当に理に適った自然な動きは、学習しなければできないんです。


ジムに通っているから、ダンスを習っているから大丈夫!
とは思わないで下さいね。


高揚感を得られるものは、得てして身体に対する感覚は閉じがちです。


それから、もうひとつ問題がありまして、
よく「きれいな立ち方・姿」で「歩きましょう、動きましょう」と言われますけれど、
これは意外に落とし穴だと思います。


何がか?簡単に言いますと、動きが硬くなってしまう。
止まった状態での姿にとらわれてしまうんですね。
動くということは、バランスを崩すことであるのに、バランスをキープした状態で動こうとするわけですから、無理が生じて当然ですよね。


柔らかなバランスの崩し方は重要!!


ですから、無理のない歩き方、立ち方は自己流ではなく、ある程度しっかりと学んだ方がいいと思います。
もちろん、『オーガニック !!レーニング』で学んでいただければ、楽しくできると思います。


歩き方、立ち方は健康面だけでなく、あらゆる身体パフォーマンス、精神状態、全てに渡って土台となりますから、大事にし過ぎるくらい大事にしてみてもいいかな?と思います。



マイムから心と身体の平和を

オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/