オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静な狂気?

舞踏の土方巽氏の踊っている姿を 初めて(映像で)見た時 なんて身体を細かに操れる人なんだ! という印象を強く持ちました。 と同時に、非常に冷静さを感じました。 一方、そのお弟子さんたちは 似たような動きでしたけれど、 気持ちのテンションが目立ち、…

自分を発見する

身体はもっと楽に動ける。 楽に動ければ、 気持ちも楽になる。 健康にもなる。 そう、余裕ができる。 そのための近道は、 自分の身体を発見していくこと。 これは、他の人に代わってもらうことは、絶対に出来ない。 だからこそ、その「気づき」の瞬間は、 自…

体に嘘

心強い言葉をもらいました。 彼(NEIRO改め寧呂君)は私JIDAIのクラスでマイムを学び始め、 去年の5月からポーランドの ステファン氏(人間国宝であるマイムアーティスト)の下にいます。 その彼が、<オーガニック!!トレーニング>http://jidai.mond.…

身体表現としたいなら・・・

マイムを 身体表現としたいなら 動くな! 身体を動かすのではなく 空間を動かせ! 空間の 密度を変えろ! と、常に自分に言い聞かせなければ。。。 マイムから心と身体の平和を。

オーガニックなマイム

人間の身体を 「テンセグリティ構造」 と捉え 「ボディマッピング」のように 解剖学的に構造を知り、 感じ、 重力(落下) ムチのような加速運動 螺旋状に進む直進エネルギー これらを使いこなす。 という感じ。 もちろん、マイムなので 呼吸や空間意識など…

不思議なクラス

年に1度とか2度くらい クラスに参加してくる人がいます。 数年前に1度ワークショップに参加しただけの人が、 ちょくちょくクラスに参加してくれるようになったりもします。 以前ずっと参加していて、ご無沙汰していたのが、 思い出したように再開してくれ…

感覚の目

構造を無視して動きますと 無理な力が必要になります。 感情表現でも同じです。 身体と呼吸などの関係を無視して、表現しようとしますと、 無理な頑張りが必要になります。 人間の動きは心も身体も、解明されない部分は多いでしょうけれど、 分っている構造…

構造が機能を規定します。

むやみに大きな声で歌っていると、 ノドを壊すでしょう。 きちんとした発声法であれば、 ノドを痛めることもなく、 声自体もより大きく出せるかもしれません。 身体を動かすことが大事・・・ なわけではないと思います。 むやみに運動をすれば、 弱い所に負…

動くことは、バランスを崩すこと。

整形外科での<オーガニック!! トレーニング>で、 お年寄りの女性(79歳と83歳)が受講して下さっています。 おふたりとも、レッスン中は、とてもいい感じで歩けるようになるんです。 ところが、レッスン後の帰り道での歩きを見ましたら、いつも通り。…

いまの東京の

スーパーでは、 物凄い勢いで買い物をする人たちが大勢いる。 高級パティスリーで、 優雅に美味しそうなケーキとお茶を楽しんでいる人たちもいる。 どちらもっていう人もいるのかな。 いまの東京の日常・・・

メビウスの輪

自然な動きとは? 流れのある動き。 止まらない動き。 一般的には円運動? けれど、 JIDAIは今のところ、メビウスの輪に行き着いてしまいます。 無限大マークでもいいのですけれど、 裏も表も無い感じが、 やはり、メビウスの輪のほうがしっくりします。 こ…

学生の頃は錆び付いていたなぁ。。。

錆び付いた車に、動きが悪いからといって、 大きなエンジンを付け替えたり、タイヤだけ良くしたり、ガソリンをいっぱい入れたり・・・ バカげていますでしょ? 多少は力を発揮してくれるかもしれませんけれど、 あとは無茶の上塗りをしていくしかない感じで…

身体は知っている

身体は既に知っているんですよね。 どんな動きが自然であるか。 何故なら、誰もが経験済みだから。 赤ちゃんの頃に、子どもだった時に。 私たちは身体の使い方について、全くもって悪い学習をしてきてしまったんです。 そして、身体を鍛えるという名の下に、…

自分って、心?

あなたにとって身体って何ですか? 自分というものが、身体という容器に入っている? あるいは 身体という乗り物を操作している? 自分は身体以上のもの? 心の方が身体より上? 身体の無い自分って、私には考えられません。 肉体が死んだ時、自分が自分とし…

音を伝える

オーガニックマイムは無言芝居でありません。 言葉(言語性)を伝えるわけではないから。 もちろん、ダンスや舞踏でもありません。 音楽(音楽性)を伝えるわけではないから。 ・・・でも、舞踏には近いかな。。 オーガニックマイムが伝えるのは 音。 もちろ…

身体を自然の理に近づける

テンセグリティを活かす『四輪駆動方式』講座・・・ さて、どんな感じだったんでしょ? 受講して下さった方からの感想メールを紹介させていただきますね。 四輪駆動方式講座、大変面白かったです。 終わった直後の体感は、ポカポカ暖かかったです! 肩甲骨効…

身体 to 身体

主観と 客観の 一体化 オーガニックマイムが一番大事にしていること 自分の身体が感じていることが 相手に伝わる 見せかけの演技、ジェスチャーは 説明 それは 頭 to 頭 オーガニックマイムは ハート to ハート 身体 to 身体 だから 主観の主は 身体 頭では…

アンチ・アンチエイジング

アンチエイジング・・・ 年齢に抗う・・・ 例えば、若さを保つために身体を動かすということがありますね。 けれど、年齢に抗って筋トレやストレッチをするということは、 加齢によって身体が衰えることを、肯定しているということ。 抗っている以上、始めか…