オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「〇〇をしてはいけない」って言われても

「〇〇をしてはいけない」 何かを指導する際に、 この言い方は、出来るだけしないようにしたいものです。 私が実際に受けた経験で言いますと、 歌の発声に関してですが、 「口を横に開けてはいけない」 と言われたことがあるんですね。 間違いとは言い切れな…

音程のズレと筋力

声にまつわることをしていると、 色々と気づかせてくれるんですよね。 以前、少しお話したことがあるのですが、 ある歌の先生(先生というスタンスではなさそうなのですが) この方、生徒さんの音程のズレには敏感で、 もちろん、ご本人は必要な高さの音を、…

音程が取れていない動作って?

歌の上手い人は、音程がしっかり取れるんですね。 なんだか当たり前のようですけど、 私のような歌の下手な人間にとっては、 この事実は、結構な衝撃だったんです。 例えば、「ド」と言いましても、 音の周波数的には、幅があるんですよね。 隣り合った音、…

ある呼吸に対する感覚にまつわるお話

呼吸が大事だというのは、どこでも言われますし、 私も大事にしているのですけど、 クラスで、呼吸法として特別なことはしないんですね。 と言いますのは、 私が土台としている「トーラス呼吸」が、 そもそも、呼吸法ではないということがあるんです。 この…