オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の世界を表現?

表現には、 ◎自分の世界を表現する人と、 ◎自分の世界ではない世界を表現する人 とがいるようですね。 表現なんて大袈裟なものでなくとも、普段の何気ない会話でも、同じことだとは思うんですけれど、まぁ、表現のことでお話は進めていきましょう。 私には自…

「消耗運動」と「元気運動」

運動は体にいい? 体を動かすと元気になる? どうも、そういうわけでもなさそうですよ。 運動にも、 ◎ 消耗する運動と ◎ 元気になる運動 があるようですね。 ここで言いますところの、消耗とか元気といいますのは、 運動して疲れてヘトヘトというのが消耗、…

羽が生える!

あなたは走るの、お好きですか? 私は好きではありません。。。 疲れますでしょ? 心臓がバクバクなるのは、あまり好きではないんですよねぇ。。。 いつも申しておりますけれど、私、運動神経は全く良くはありません。 走るのも速くはありませんで、小学校、…

演技力をつけるために

演技って何でしょうね? セリフの有る無しとは関係なく、演技って何か? 普通の演劇やマイムはもちろんのこと、ダンスでも演技したりしますけれど、 あらためて演技って何か? を考えてみたことはありますでしょうか? セリフのあるお芝居ですと、とかくセリ…

頭でっかちってこと?

個人差はあるものの、女性は感情的で、男性は理性的というのは、大雑把なところでは、まぁそうだろうなと思うんです。 で、今回はこれを少し前にお話しました、文字情報のやり取りと身体の音を通しての表現ということで考えてみますと、 人によって、文字情…

自分を大切にって?

笑いという意味ではなく、心動かされたという意味で面白かったというものや感動したもの、ありますでしょ? で、そのことを「これこれで・・こんなふうで・・凄かったんだよ。感動しちゃたぁ!」って言葉で表現できるのならば、それは 本当に心が動かされた…