オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由への道

多くの方にとりましては、身体の動きを習うといいますのは、目に見える形や、振り付け(順番)を覚えていく事になるんだと思うんです。 ですけど、私は形を習って欲しいとは思っていませんもので、人によっては、何の練習になるのか分からない、なんてことも…

マイムウォーク/ルームランナー

前回、マイムウォークのお話をしましたけど・・・けど・・・ 長過ぎて、なんだかよく分からなかったような気が・・・すみませんっ! マイムウォークは一般的には、足が後方にスライドする動きで、ポーリッシュマイムでは、体を運ぶ動きということだったです…

マイムウォーク/重さ

ポーリッシュマイムの特徴、第2弾んん~~! と言いましても、私がいつもお話していることは、そのままポーリッシュマイムの特徴だとは思うんですけど・・・まぁ、特に他のマイムとの違いを意識して、ということで、進めていきましょう。 前回、いわゆるパ…

CGとポーリッシュマイム/重さ

リアルなCGを見ていて、どうにも変な感じがしませんか? 私は、どうしても、人間を始めとした生き物の動きに、違和感を覚えるんですよねぇ。 どこか?といいますと、 重さが無い というところなんです。 例えば、走ったり、ジャンプしたり、あるいは階段を上…

無理せず、良い道具で、その気になって。

人前で歌ったり、踊ったり、演じたり、楽しい人にはとっても楽しいことですよね。 さてまぁ、そういったことが好きな人も苦手な人も、あなたが例えば、楽しく歌わなければならなくなったとしまして、その時どうされます? そう・・・もちろん楽しい気分で歌…

体が溶けていく~ぅぅ。。

このあいだの呼吸クラスで、筋肉を弛めていく段階で、どんどんリラックスしていき、眠りかけている人もいましたね。(ほとんど眠っている、といった感じでしたけど・・・) 別に、ストレッチをするわけでもないですし、難しいポーズをとるわけでもないんです…

自然に、深い呼吸を!

深い呼吸が大事なことは、分かっていましても、なかなか日常的にできるものではないですよね? 腹式呼吸やその他、何らかの呼吸法を習っていましても、もしその場限りであったり、普段行なおうとするには、相当意識しないといけないとなりますと、う~んん、…