人前で歌ったり、踊ったり、演じたり、楽しい人にはとっても楽しいことですよね。
さてまぁ、そういったことが好きな人も苦手な人も、あなたが例えば、楽しく歌わなければならなくなったとしまして、その時どうされます?
そう・・・もちろん楽しい気分で歌おうとしますよね?
ところで、本人が楽しく歌えれば、楽しそうに歌っている・・・でしょうか?
そうであれば、いいんですけどね・・・
いや、本当に楽しんでいれば、楽しそうに見えるとは思いますよ。かなり特殊な例を除いては。
けれど・・・ときどき、ありますでしょ?本社がアメリカなんだと思うんですけど、店員さんの陽気さを前面に出したお店。
ある飲食関係ですと、歌ったりしますね。
どうでしょう?あの店員さんたち、楽しそうに見えます?
ご本人がどう思っているのかは、分かりませんよ。本当に楽しんでるのかもしれませんしね。
けれど・・・
早い話が、本人が楽しくその気になったからといって、他人に伝わるわけではない、楽しそうに見えるとは限らない、ということなんです。
演じるでも、歌うでも、人前で何らかの気持ちを見せようとする場合、その気になることが大切だ、みたいなことが、よく言われますけど、そうとばかりは言えないのでは?
気持ち・心・内面はそんなにダイレクトに、身体とは繋がっていないみたいなんですよね。
で、どうすれば良いのか?
・・・テクニックです。
歌(声)には歌(声)の、演技(身体)には演技(身体)の、テクニックが必要。
私のクラスでは、このあたりのテクニックを、イメージを膨らます訓練をするのではなく、身体・呼吸・空間といったものを使って行なうんです。
このやり方の大きな特徴は、その気になろうとするのではなく、その気になってしまうところにありまして、イメージしようとするのではなく、イメージされてしまう。
ですから、例えば、「心が痛い」というようなことでも、イメージから入るのではなく、身体から入って行きますから、「あぁ、なるほどぉ・・心が痛いというのは、こんな感じなんだなぁ。」みたいな感じになるんです。
う~んん・・ぅ、分かるかしら・・・?
ちなみに、「心が痛い」はあまり練習しません。体にも、精神的にも悪いので、多くやることは本当に、大変危険です。
心も体も壊れそうになります。
まぁ、といったことでですね、伝えるためには、それなりのテクニックが必要ということなんですね。
その気になりさえすれば、伝わるというものでもないですし、変に、その気になろうとしますと、本人も大変ですけど、観ていて痛々しくなります。
人前に声をさらす以上、人前に身体をさらす以上、何がどう伝わっているのかを考えなくては。
テクニックは、嘘をつく道具ではありません。
心と体を繋げる道具です。
いい道具を手に入れたいものですね。