オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹の鍛え方の間違い 1

世に広まっている、体幹が大事だというのは間違いないのですが、 考え方、鍛え方に間違いが見られます。 体幹は、 固まる必要はあるのですが、 固めてはいけないのです。 「固まる」と「固める」の違い・・・ 大きな違いは、筋肉に対する意識の持ち方です。 …

人間という名の人間はいない。

前回の記事『ベースの自分』のみならず、いつも出てくる 「普遍的な存在」 について、分かりやすい説明を思いつきました。 「点」「線」 について考えるといいんです。 数学的なお話になりますけれど、「点」「線」って、不思議じゃありませんか? 面積がな…

ベースの自分

「ベースの自分」という言葉が生まれました。 「ベースの自分」とは、 「静寂」であり、 社会生活を送っている普段の自分や、素の自分といったものは、 異質な存在、 つまり「雑音」になってしまう。 そんな在り方です。 アートマイム、オーガニックマイムと…

和の身体と西洋の身体 4

和の身体はイン(内向き)。 西洋の身体はアウト(外向き)。 “その4”になります。 前回最後に、安易に骨盤の角度を変えるようなことはしないで、とお伝えしました。 これは、ランニングなどにも言えます。 「骨盤を前傾させましょう」と安易に伝え、 結果…

和の身体と西洋の身体 3

和の身体はイン(内向き)。 西洋の身体はアウト(外向き)。 少々間が空いてしまいましたけれど、前々回から続き、“その3”になります。 インの身体とアウトの身体、 その決定的な要因はどこにあるのか? ここで、私の個人レッスンを受けて下さっているバレ…