オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンスティックよ、永遠に・・・でしょうか?

う~ん・・・シナモンスティックというのは、どのくらいもつのでしょう? コーヒー牛乳といいましょうか、カフェオレといいましょうか、どちらでもいいのですけど、最近ほぼ毎日のようにホットで飲んでおりまして、 (アイスのときには、ミルクは、豆乳と牛…

あなたは理論派?イメージ派?

意味のある動き、たとえばスポーツでも、身体表現でもですけれど、体を動かす訓練をする際、何を重視しますでしょうか? 身体構造に基づいた理論ですか? それとも、イメージでしょうか? まったくもって、どちらか一方ということは、ないでしょうけれど、そ…

弛んで、幸せに。

よく、ストレッチなんかで、「伸びているところを、よ~く意識してぇ~」って、言いますけど、意識を持って行く、ただそれだけで、筋肉が収縮してしまうものらしいですよ。 これは、生物としての反射みたいなものでしょうから、弛めたいところに意識を持って…

まずは「出来る」こと。

普通は、「出来ない」ことを練習するのが、当たり前だと思うんですけど、「出来た」ことを練習するって・・・? 身体というものは、頭が悪く、なかなか思うようには動いてくれませんし、出来たと思ったことが、すぐに出来なくなってしまう。 けれど、一方で…

やさしい呼吸法で、楽~に呼吸です。

マイムは声を出しませんでしょ? けれど、喉(のど)はとっても大事。 と言いましても、風邪をひかないように、といったことではないんですよ。 呼吸のため。 呼吸と言いますと、腹式呼吸でありますとか、胸式、逆腹式とありますよね。 (実は、もうひとつ大…

チョコレート~~~っ!言葉はいりませ~~~ん!

中目黒にある 『グランフール』 というお店のものです。 こんな風に紹介されています。 ・キャラメルガナッシュと エスプレッソのガナッシュの 2層仕立て ・アーモンドや 香ばしい だったんそば茶を ミルクチョコと 合わせました ・ゆずジャムと 玉露のガナ…

ポテトチップス、揚げまくり~っ!

何年か振りに、ポテトチップスを作りましたぁ~。 自家製ポテトチップスは、おっいしぃ~~~っ! 油を熱した鍋の上で、じゃがいもをスライサーでスライスしていき、そのまま揚げてしまいます。水にさらしたりなんて手間はかけませんのです。 薄いくスライス…

重いからって、頑張らないで。

パントマイムでよく知られます 壁を押す ロープを引く ってありますけれど、 その重さはいろいろあるはずですよね? すご~く重いものを、押したり引いたり、どうやって表すと思われますでしょうか? 「大変そうにする」 「つらそうにする」 「動きをゆっく…

楽して、パワーアップ!

動きに支点を作りますと、体に無理がかかって、痛めてしまいやすいと思うんです。 と、いきなり、「動きの支点」と言われましても、何のことやら?ですよね。 一番分かりやすい例が、腰なんですけれど、重いものを持ち上げる時、つい、腰を曲げて、腰を支点…