オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“自分になる” は賛同されない?

女性の強い味方で大人気の 美脚・痩身を専門としたパーソナルトレーナーとして スタジオ(サロン)経営をされている女性から、 先日、思わぬことを告げられ、 びっくりするとともに、とてもうれしく感じることがありました。 「これまでは、(独立後の)スタ…

お手本の意味?

生で、間近で体験することのお話。 先生のお手本の動きに合わせて動いていると すんなり出来てしまったり、上手に動けてしまったり… そんな経験ありません? 言葉でいろいろ説明されるよりも、 あっさりと分かってしまう感じ。 これは、指導の様子を録画や録…

重力と表現のリアリティー、存在感。

前回の記事では、「空間」をキーワードにお話しました。 今回は、それを発展させたお話になります。 キーワードは 「重力」 どんなお話になりますか…お楽しみに!です。 これは身体の使い方で重視される、実際の地球の重力ではありません。 地球の重力は、だ…

空間への意識〜自分の身体から離れられると、 かえって上手くいく〜

空間に対する意識・・・ どれだけ広く、遠くまで持てるか? 意識されたことはありますか? 何らかのボディワークを受けたり、 身体の使い方を学んでいる方は 多いと思いますが、 身体にばかり意識を向けていませんか? 表現者(音楽でも踊りでも演劇でも)の…

その人の動作力が現れる

走るのは得意ですか?それとも苦手ですか? 得手、不得手とは関係なく、好き嫌いもありますよね。 いずれにしても、走ることは特殊なことではありませんね。 走るというのは、歩くという日常の行為の延長でありながら、 運動という非日常の動作でもあって、 …