オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IAP呼吸?密息? 不思議な力??

最近SNSでちょくちょく発信している 「呼吸を通す」「呼吸を通し続ける」 の効果。 教えている私ですら、驚くような報告が 上がってくるんです。 例えば、 ある人は、 オーケストラを聴きに行って、感じられる音。 以前、調子のいい時には生じていたらしいの…

発声でも、運動でもマックス?

大きな声を出すとき、 喉が閉まってしまう 感じはありませんか? 大きな声でなくても、 高音や、長く伸ばすときなどで。 あるいは、 長く伸ばす際に、 音が落ちていってしまうことがありますけど、 それも、 喉を開けていられなくなる からではないかと思い…

スピッツの高音にトライ!

ゴスペルの教室に通い始めた当初、 男性パートの音域の高さに ビックリしました。 私の場合、しっかり声を出せるのは、 当時、バスに相当する音域 だったんですね。 けれど、求められるのはテナー。 それも、ほぼほぼ、 テナーの中での高い音域に い続けなけ…

お腹から声を出すって、実際のところどういうこと?

「お腹から声を出す」って よく聞きますよね? 歌や芝居などをされていますと 「お腹をしっかり使って」 と言われることが多いのではないでしょうか? 「お腹に力を入れる」 ということもあるかもしれません。 『声(音)を身体に響かせる』というワークショ…

後ろの空間、感じられますか?

「後ろの空間を感じる」 先生・指導者から このようなことを言われた方は 多いのではないでしょうか? もちろん、私も重要なことだと思っています。 けれど、みなさんは これ、できますか? できている方は、 もうこの先を読まれても 面白くないかもしれませ…

高額公演!

ポーランドでこれでもか!というほどの蜂蜜を買い込んできて、 我ながらあきれています。(笑) でも、満足!(笑) 先週ポーランドでの上演を終え、帰ってきました。 帰りの移動で、大量の蜂蜜の重さに負けたのか スーツケースのキャスターがひとつ破損しま…