オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてる喜び・・・かな。

何か新しい発見をできた時って、嬉しいですよね? 特に、「これってもしかしたら、真理なんじゃない?」 といったことを感じ取れた時は、 生きてる喜び みたいなものを感じませんか? 身体を動かす時の感覚にも、そういったことがありまして、 私はマイムを…

『四輪駆動方式』は『こんにゃく方式』

『四輪駆動方式』を単に4つの車輪と軸と考えないで下さいね。 4つの車輪を結びますと、四角形になりますよね。 こんな感じですね。 この四角形を「こんにゃく」だと思って下さい。 こんな風に変形しますでしょ? (パソコンでの作図レベルが、こんなものな…

技術の上達・・・「全体を抜きにした部分に、意味は無い。」

スポーツでもダンスでも、それ特有の技術(ダンスであれば振り付けも含まれますでしょうね)を学ぶ必要がありますけれど、 その特有の技術を身に付けることだけが練習というわけではありません。 それを身に付けるための訓練が必要だと思うんです。 といって…

人前で初めて演じる

前回紹介させていただいた女性が、初めて臨んだ発表会についても、こんなふうに書いてくれています。 彼女曰く、 発表会ネタは,あまりに個人的なことだったので余計かと思ったのですが, 私のまわりには,マイム=人前に出ることと考えて.ひいてしまう人も…

心と体の平和を

だんなさんの転勤でシンガポールに行ってしまったんですけど、それまでの2年間、真摯な姿勢でマイムを続けてくれた女性。 どうしてマイムをやり始めてくれたのか? 人前でマイムをやりたいという気持ちは全く無かった、ということは確かなんですけどね。 お…

快適で美しい歩き方

「良い歩き方って?」で少しお話しましたけれど、 良い歩きとは、全身が体幹を中心に、くまなく動くことです。 けれど、私たちは体を 「四角い箱から棒が出ている」 とイメージしています。 これはほぼ無意識下のことですけれど、そのために、良い歩きをしよ…

形を教える危険性

今日のパーソナル・レッスンで、お話が出たんですけど、形で教えるのは危険を伴うと思うんです。 同じポジションをとっていましても、エネルギーの方向が違うということがあるんです。 まぁ、もちろん、もっと単純に力の入れ具合、抜き具合みたいのものもあ…

無料体験会

昨日、『田園調布長田整形外科』で 「サンクスオープンデー」という、様々な心と体のためのプログラムの無料体験会が開催されました。 そこで、<オーガニック !! トレーニング>も参加させていただきまして、 「快適美スロー体操」と「動作スキル」をそれぞ…

良い歩き方って?

「歩き」は全ての基本だと思うんです。 日常生活はもちろん、スポーツでも踊りでも、茶道みたいなものでも、何でも。 「歩き」は体を動かすことのOSみたいなものですね。 OSに問題がありますと、 その上に良いソフトをいれましても、 OS自体の不具合が改善さ…