オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現~大哺乳類展から

上野の国立科学博物館で開催中の 『大哺乳類展』 に行ってみました。 剥製の姿から身体表現の大事なことに気が付くことが出来ました。 そんな気は全くなかったんですけど、行ってみて良かったわぁ~。 さてさてぇ・・・ 鹿系の剥製はいいですねぇ。あの静け…

身体表現とタレント性

前回、「身体で表現する」ことと「身体が表現する」ことの違いのようなお話をしましたけれど、タレント性の強い人ですと、一見「身体が表現する」となっているような感じがします。 といいますのは、タレント性の強い人の動きといいますのは全て、その人の中…

嘘を感じない演技

身体で表現する・・・ 身体が表現する・・・ 一見同じですけど、「で」と「が」の違いは大きい気がします。 「で」のほうは、どんな動きをするか?、どんな振付けか?が大事でありまして、一般的なダンスはもちろん、サーカスや中国雑技、ブレイクダンスなど…

正しい筋トレって?

きのうのレッスンでは珍しく、『腕立て伏せ』を取り上げてみました。 みなさんは腕立て伏せ、お出来になりますか? 女性ですとちょっと大変ですよね。 ですからもちろん、膝をついた腕立て伏せで十分。 いえ、男性でも膝をついていても構いませんよ。 けれど…

妊娠したら・・・

クラス生に最近、おめでたになった女性がいるものですから、ちょっと妊婦さんのエクササイズについて。 そうそう、前にもお話ししましたけれど、JIDAIマイムクラスでは、赤ちゃんを授かる可能性のある既婚女性の 第一子の妊娠率 100%!!! 代謝などが良…

幻想

言葉ってどうやって覚えていくんでしょう? 赤ちゃんが徐々に言葉を獲得していって、そのうち子どもとなって大人と意思の疎通ができるようになっていくわけですけれど、どうしてそんなことが可能なんでしょう??? 言葉に意味があるというのは、どうして分…

キックボクシングとパントマイム

キックボクシングをやっている女性なんですけれど、もう2年くらいはやっているのでしょうか、けれどどうしても肩に力が入りがちで、いつも注意されるらしいんですね。 肩に力が入ってしまいますと、パンチのスピードも威力も当然半減するわけで、しかも疲労…

バランス感覚

バランス感覚のお話。 今日のレッスンで少し話題になりましたものですから、ちょっとお話を。 さて、 バランス感覚ってどうしたら鍛えられるの? う~ん、、、やはりバランスをとる練習をするしかありません。。。 確かにそうかもしれませんけれど、というの…

キムヨナのエキシビジョン

先日行われました、フィギュアスケート世界選手権のエキシビジョン、ご覧になりましたでしょうか? 真央ちゃんのエキシビジョンのプログラムはいいですね。 真央ちゃんの良さがすごく活かせれていると思いますし、何より真央ちゃん自身がとっても楽しそう。 …